新年明けましておめでとうございます!

大晦日は台湾の年末恒例カウントダウン花火ショーをテレビで見ながら年を越しました。 

元日といっても、旧正月がメインの台湾では、開国記念日の祝日という程度で、大晦日に騒いでおしまいな感じ。

今年はたまたま4連休になったので、遠くに旅行する人は多かったかもしれませんけどね。


日本統治時代からある瀧乃湯


元日の朝も普段と同じく6時半から営業している瀧乃湯へ。

台湾では日本のような銭湯は非常に少ないです。

ホテルのスパや大型温泉施設は水着着用とされていますし、裸で入浴できる大衆浴場は希少なのです。

うちの地元▪北投は温泉地なので、昔よりは減ったとはいえ、瀧乃湯をはじめ銭湯がポツポツあります。





この記念碑には、皇太子殿下が立ち寄られた湯とあります。

皇太子殿下とは昭和天皇が皇太子だった頃のこと。

由緒あるお風呂です。


早朝、しかも祝日だからか、人は少なく、ゆったりと温まることができました。

男女別々の浴室以外に、二人湯や四人湯の家族風呂もありますが、昼の12時からしか入れないので、また来年かな。

元日の朝風呂も良いですよー

ちなみに入湯料150元(約600円)/1人
個室湯は200元

人数制限ありますので、行くなら朝早めがオススメです。



 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。


   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング