子どもが小さい頃、自分が一人で出かけることは、ハードルが高かったです。
 
今思えば、何もそんなに気負わなくても、お金を払って預けるとか、何かしら方法があっただろうに。
 
だけど、その頃は歯医者と美容院は、台湾へ帰省した時に行くと決めていました。


 

台湾の歯医者さんは治療代無料?!


当時、台湾の実家近くにある歯医者さんが、治療代無料だと
 
情報通の母が聞きつけて、私たち夫婦に教えてくれました。
 
 
なぜ、無料なのか?
 
先生が結婚したので、嬉しくて治療代無料にしたらしい。
 
 
なんか嘘っぽいでしょ~
 
 
でも、とりあえず行ってみたら、本当に虫歯の治療が無料でした!!
 
しかも、日本の歯医者さんみたいに、何度も来るように仕向けることなく、1回で全部治療してしまう。
 
先生というよりは、職人さん?
 
そんな雰囲気です。
 
 
半年後にまた別の歯を治療してもらいました。
 
そしたらまた、無料!
 
 
えっ、いつまで無料なの?
 
 
と思っていたら、昔に被せてた銀歯がはずれ、またすぐ行くことになったのです。
 

その時、材料費は有料でした。
 
そりゃそうでしょうね。
実費ですもの。
 
 
そして、台湾らしいというのか?

被せるなら金!

金は長持ちするからと説明されて、そうだよねと素直に金を被せてもらいました。
 
 
金だから、当然お値段はそれなりに高かった・・・
 
 
でも、長持ち=半永久と思えば、まあいいやって納得して。
 
 
 
それから18年、金歯はいまだに口の中でピカピカ輝いていて
 
大笑いすると、口の中から成り金ぽさが見て取れる(汗)
 
 
今日は、日本の歯医者さんで歯科検診。

(子どもが大きくなって、台湾で行く必要がなくなってしまったから。)
 
 
気になっていたのが、金歯のふちに溝ができてきたこと。
 
案の定、初期の虫歯のようだと。
 
 
レントゲン撮影しても、金歯でかぶさっているから中の状態がわかりません。
 
中を開いて、早めに処置しないと神経がやられてしまうからということで
 
 
 
被せていた金歯が・・・
 
 
あえなく裁断され、外されてしまいました~
 
 
半永久ではないことに、ショックを受けたのだけど、今なら理解できます。
 
半永久だと思い込んだのは、若気の至り。
 
 
そして、治療が終わって、お会計するときに、思い出した!

大事な金歯を返してもらっていない。
 
 
あわてて先生に持ち帰りたいことを伝えたら

「渡そうと思ってたのに忘れていました。
できるだけ減らさないように、気をつけて切っときましたよ。」
 
 
金の分量が減らないようにしてくれたのは有難い。
 
でも、本当に返すつもりでしたか?と疑うのは私だけかな。(笑)


さて、どこで買い取ってもらったら良いのかしらね。
 
台湾に持っていくかな?
 
換金して、多少なりとも治療代分を補填できると良いのですが。
 
 
歯は大切にしなくちゃねと、検診のたびに思います。
 
それから、台湾の治療代無料の歯医者さんですが、
引っ越したらしく、今はどうしているのか知る術もないのです。
 
 
 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。


   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング