今日は気分転換?
 
兵庫県朝来市にある生野銀山へ行ってきました。
 
 

佐渡金山、石見銀山につづく生野銀山

 
日本有数の鉱石採掘で知られています。
 
生野銀山は1200年もの間、銀およびその他の鉱石が採掘されていました。

閉山してからは史跡観光地となっています。
 
 
菊の御紋があるのは、皇室財産であった時の名残。
 
明治時代にフランス人技師を招いて、近代化が進んだそうです。

坑道口はフランス式石組みなんですって。
 
 
 
 
銀の鉱脈があって、砂金も交じっている。

これ、こっそり削って持って帰ったら、いくらになるのかしら?(笑)
 
 
 
 
深く掘り進められている、奈落の底?
 
 
坑道内は年間通して平均13℃だそうで、寒かったです。

それでなのか、ワインやお酒の熟成貯蔵庫もあったり

銀山ボーイズってよくわからん地下アイドルと称する人形もあったり
オリジナルソングがBGMで流れていました。
 

 
新旧微妙な雰囲気に笑えた!
 
 
台湾で鉱山といえば金瓜石
 
日本人観光客に人気の台湾・九份
 
この近くに、かつてゴールドラッシュで大変な賑わった金瓜石というところがあります。
 
閉山後は廃墟と化したのですが、九份人気とともに、金瓜石もまた観光地として復活しました。
 

今回、生野銀山の観光地化を目にして、台湾の金瓜石もどんなふうになっているんだろう?

また、行って確かめてみたいなぁ~
 
 
 
 
 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。


   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング