台湾の街は、緑が多いです。
 
当然ながら、北部には亜熱帯の樹木が並んでいて、日本とは違う風景。
※南部は熱帯
 
街中では、湿った空気と、各家庭から漂う線香や料理のにおい、
そして、この樹木の風景に、台湾へ帰ってきたなぁと感じるのです。

 

 

榕樹・ガジュマルの木

おそらく、台北市内の街路樹で一番よく見かけるのが
 
榕樹・ガジュマルの木
 
榕樹·ガジュマル
 
この蔓のようにしなだれた気根の風景が、街にあふれている。
 
 
千昌夫の「北国の春」という曲名が、台湾では「榕樹下」(ガジュマルの木の下)といい

なぜ白樺がガジュマルに代わるのか?違和感があるのだけれど・・・。
 
それくらいガジュマルは馴染みのある樹木だということかな。
 
 
 
猢猻木·バオバブの木
 
ある時、とてもとても大きな木に出会った!

原付バイク1台分くらいが隠れそうな幹。
 
猢猻木·バオバブの木
 
これほど大きな木を街中で見ることがなかったので、近づいてみると

台北市保護対象の猢猻木(バオバブの木)でした。


アフリカのサバンナで見られるバオバブの木
 
これと同じような枝ぶり(平たく横に広がる)でなかったのは、剪定の差?
 
でも、アフリカで生息するバオバブの木を、台北市内で見られたのはラッキーだったかも。
 
 
台北の街歩きも、油断ならない。(笑)

 
 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。


   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング