最近、懐かしい出来事を、鮮明に思い出すのはなぜかなぁ。

 

夏だから?(笑)

 

 

私が結婚して、初めて台湾に行ったのが

 

なんと!もう24年前

 

そして、水餃子を食べたのも、そのときが初めてで・・・

 

餃子と言えば、焼き餃子しか知らなかったあの頃。

 

 

その初台湾、初水餃子を食べたお店は

台北市内の中心部・林森北路、今は公園になっているところにありました。

 

5~6回、食べに行ったと思います。

 

その後、公園にするために、一帯の市場やお店は立ち退き、
その餃子屋さんの移転先はわからないままでした。

 

それが、20年以上の年月を経て、偶然目にしたのが、この方のブログ!

 

 

ずっと、気になってたお店の情報が載っているではありませんか~

 

お店の名前だけでなく、原林森北路と看板にあるから間違いない!
(”原”とは、元とか以前という意味です。)

 

急に、24年前の記憶が蘇りましたよ~。

 

結婚したばかり、台湾人夫との会話、夫の家族との会話。
うちの両親も連れて行って、食べた時のこと。

 

どこに座ったとか、水餃子だけでなく、小菜や酸辣湯を注文したこととか。

 

お店の匂いまでも。

 

今となっては、多少、記憶が美化されているかもしれないけど(笑)

 

 

 

何もかもが懐かしくて、今すぐにでも台湾へ食べに行きたい気持ちになるほど!

 

お店にキュンとしちゃう?

お店に紐づけられた楽しく懐かしい記憶に、キュンとしているのでしょうね。

長く生きていると、こんなことがどんどん増えていきます。
あれもこれも、いとおかし。
 

 

 

 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。


   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング