ジャーナリストの野島剛さんの新刊
 
 
ここに書かれていた一説
 
中華系の人が「家に合わない」と語ることの意味が
どれほど大きいか
 
それはある意味、
人格の否定よりも重い言葉なのである。
 
これは、台湾人ジュディ・オングさんが日本人男性と離婚した時のくだりです。
 
 
ジュディさんのご家庭は、伝説レベルの祖先がいて
一般家庭とは別格な気もしますが、
 
家の格も含め、家(族)、血(族)のつながり意識が
半端ないのは、この21世紀に至っても続いています。


私自身はそんなことを知らず、結婚してしまいましたが
あとあと考えてみると、

私のことを「家に合うかどうか」で、見られていたんだと思います。
 
たまたま、家に合う人と判断されたから、迎え入れられた・・・
 
 
そう考えると、良いか悪いかは別にして
縁というのは不思議なものだと、改めて思うわけです。
 
 
姉がよく思い出して言うのが、
「フグのひれ酒をぐいぐい飲めたから、
うちの嫁にOKと思った。」

酒飲みの家に合う庶民的な嫁ってこと?!(笑)
 
もう今は、ほとんど飲みませんけどね。
 
 
通勤途中、細切れで読んでいるので、読み切れていませんが
他にもとても興味深い内容が書かれています。

 

 

●台湾人と結婚した方、国際結婚の方 お友達募集中ラブラブ

 コメント、ご質問メッセージ大歓迎!お返事はお待たせすることもありますが、ご了承くださいね。

●別ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 でアメブロ以前の台湾情報公開中

 

instagramでは台湾公認インスタグラマーとして、台湾ときどき大阪のスナップ公開中

どうぞお楽しみください!!


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング