台湾に帰省した時に、台湾人夫の姉二人と一緒にご飯を食べに出かけました。
どこに行こうか?
どこでもいいよ。
とりあえず、デパートでも行ってみる?
誕生日が近いから、プレゼントをもらえるという姉。
化粧品のフロアで3店舗回ってもらっていましたが、結局購入もするので、店にとっては良いお客さんです。
そして、お昼ご飯を食べるのに、病み上がりの姉を連れまわしたくないから、手っ取り早くデパ地下のフードコートへ。
デパ地下はどこも同じかな?
食欲をそそられるものがない。
やたらと韓国料理が多い。好きだけど、その日は韓国料理の気分じゃなくて、困った。
ぐるぐる回っても決まらない、そんな日もありますよね。
騒がしいし、ゆっくりもできないだろうと、デパートの上層階のレストランへ移動。
そして、ホテル経営のレストランに落ち着きました。
思ったほどお値段も高くなくて、いいんじゃない!と思っていたら
「ご注文はおひとり様500元以上(3人で1500元以上)でお願いします。」だって。
それで、じゃ他の店に行こうという気にもなれず、「わかりました」と返事。
だけど、価格帯が1品160元くらいから高くても400元(特別メニューを除けば)くらいですよ。
食べる気満々ではなかったので、なかなか1500元以上にならず・・・
やっと10品ほど注文したけれど、今度は食べきれない。
ひとり1品で満腹になるくらいだったので、ほとんどを持ち帰る羽目になりました。
たまにはこんな失敗もやらかしています。(笑)
とはいえ、母の日と長姉の退院祝いと誕生日前のお祝いを兼ねて、
私からのささやかなランチなので良しとしましょう。
台湾の食べ物は、安い!美味い!早い!
だから、私は居心地が良いのでしょうね。
私のお誕生日は街中の小吃店にしてもらおう!
コメント、ご質問メッセージ大歓迎!お返事はお待たせすることもありますが、ご了承くださいね。
●別ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 でアメブロ以前の台湾情報公開中
●instagramでは台湾公認インスタグラマーとして、台湾ときどき大阪のスナップ公開中
どうぞお楽しみください![]()
