単語が無い | 台湾節約生活&台北散歩

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(アジア貧乏旅行記事は、気が向いたら更新)

〔1〕「炒める」の自動詞 
網の上の肉が十分に焼けたら、たれをつけて食べてください。
鍋の肉や野菜が十分に……たら、水を入れてください。

(「炒まる」ということもあるようですが)


〔2〕「返す」の相手方の動詞 
借りる人が便利なように、貸す本をテーブルの上に置いておいた。
……人が便利なように、返す本をテーブルの上に置いておいた。


〔3〕物の温度が低い意味の「冷たい」以外の形容詞 
このスープ、火を止めてから時間が経ったから、もう熱くはないけど、まだ温かいよ。
このビール、冷蔵庫から出してから時間が経ったから、もう…くはないけど、まだ…よ。