前記事の続きです。


東京ドームの21ゲート近くにある野球殿堂博物館。


1959年から2024年までに日本の野球の発展に大きく貢献した方々の功績を永久に讃え、1959年に創設されたそうです。

殿堂入りされた方々は218人。

レリーフがズラリとたくさん並んでいました。




1931年に嘉義農林と決勝戦で戦い、

3連覇投手の中京商業の吉田正男さんのレリーフもありました。








嘉義農林の俊足、強肩の名外野手で人間機関車と言われた呉 昌征さんのレリーフも!






有名人がズラリ!




入館の時に貰ったパンフレットには218名の殿堂入りの方々が載っています。


真ん中当たりに呉 昌征さん



こちらにも中京商業の吉田正男さんが。







こちらは記憶に新しいですよね!













とても見応えがある野球殿堂博物館!

これで入館料600円とは安い!



次に明治神宮へ。


ここももちろんインバウンドや観光客でいっぱい!


明治神宮の第一鳥居は台湾檜で造られていると聞き、一度見てみたかった。

やっと見る事が出来て感激です。





とても大きく立派な鳥居⛩️です!





1920年(大正9年)に創建された明治神宮。


創建100年以上経ち、第一鳥居は老朽化や腐食の為、元々は台湾檜で造られていたけれど、国産杉に建て替えされたと言う事です。


道理でなんか新しいなと思いました。


本殿まで歩いて行く途中にあとひとつ鳥居⛩️がありましたが、それは古い様子。

これはまだ台湾檜なのかしら?


暑さで汗ダラダラ💦









広い参道を歩いて行くと、やっと本殿に到着。


本殿の中は撮影禁止です。





結婚式をされてたけど、白無垢でしかも綿帽子の新婦さんはさぞかし暑かったでしょうね。


でもおめでたいですね!







御朱印も頂いてきました。




お参り出来たのは良かったけど、

それにしても蒸し暑かった〜!



スカイツリーに移動し、関東在住の同級生2人と

7年ぶりの再会。


居酒屋さんで懐かしい話に花が咲き、

普段は東京弁?の同級生もすっかり大阪弁に戻り、

大笑いしながら楽しい時間を過ごしました!




ライトアップしたスカイツリーも見ることが出来て

良かったです!🥰



なかなかハードな一日でしたが、楽しかったです♪