先日の話ですが、
甲子園歴史館で開催されている
「台湾 嘉義農林特別展」を見て来ました!

今年甲子園球場100周年を記念しての期間限定の展示で、1931年に台湾 嘉義農林学校が準優勝した時の

★準優勝盾(復刻版)
★トロフィー🏆
★嘉義農林VS神奈川商工戦の試合球

を嘉義大学(旧嘉義農林)、嘉義市政府が貸与して下さってるそうです。




準優勝盾(復刻版)

本物は戦争の混乱で紛失しました








嘉義農林VS神奈川商工で使用された試合球


伯父さんがこのボールを握ったと思うと、感激です‼️



他にも当時の嘉義農林のメンバーが着用していたTシャツや
1933年に準優勝した平安高校の選手の鞄も展示されており、とても貴重な物を拝見できて感激しました!























プロ野球エリアには常設しているKANOのコーナーにある

嘉義農林を台湾代表として甲子園に出場させ、初出場で準優勝に導いた
松山商業元監督の近藤兵太郎監督と陳耕元さんが台湾で野球殿堂入りした事の展示も嬉しい事でした。



このお二人も
日本の野球殿堂入りしたら良いなぁ!






私の伯父は戦死してしまったけど、
93年ほど前に準優勝した時のメンバーとして生きた軌跡が、たくさんの方に
知ってもらえる事がなによりの供養になるかと思います。
伯父さん、天国で喜んでるかなぁ?


★SNS投稿OKなので、画像貼り付けました。

★台湾 嘉義農林特別展は4月7日まで。
入場料900円(安い!)

甲子園球場100周年の記念ステッカー貰えます!




皆さんも是非甲子園歴史館に足を運んでくださいね!