明けましておめでとうございます🎍

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

娘と台湾人の旦那様は結婚して初めてのお正月🎍。

おせち料理の一品一品の意味を彼に説明すると、
へ〜日本人はいろいろ考えていて凄いですねと
感心ながら食べてくれました!

今年は和洋折衷のお節料理で、種類も多くて美味しくいただきました。(まだ残ってますが💦)




我が家のお雑煮はおすまし味。

一度白味噌にしたけど、家族はやっぱりおすまし味が良いと。


夕食はかにすき🦀をして美味しくいただきました。


*台北の地図の投稿の後、ご要望があったので、
再度アップします。

昭和10年ごろの台北の地図です

上部に寿小学校と第三女学校があります。


寿小学校は主に日本人、第三女学校(高女)は台湾人の学校です。










左端の方に、名門台北一中があります。




今年も日本統治時代の事や、
湾生の方からお聞きした事などお伝えできれば良いなぁと思っています。

拙いブログですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。


*元日に起こった大地震で被災された方々のお見舞いを申し上げます。
テレビの映像を見ると、心が痛みます。

また2日に起こった航空機事故もなんであんな悲惨な事が起こってしまったのか。
被災地に支援物資を輸送する海上保安庁の航空機だったそうですね。

年始からこんな悲惨な事が立て続けに起こるなんて。
どうかこれ以上悪いとこが起こらずに、
平和な日本、そして平和な世界になります様に祈ります。