長城小館で酸菜鍋という日本にない鍋を食べてみた 【三日目】 | 台湾旅行記|鈴木夫妻の食い倒れ日記

台湾旅行記|鈴木夫妻の食い倒れ日記

台北に3泊4日の旅行に行った体験談を掲載中。新北投の地元温泉体験や、素食(台湾のベジタリアン料理)、屋台料理の話がメインです


台湾に駐在してた方から聞いた美味しい鍋、酸菜鍋がずっと気になってた

中国は東北地方の鍋で、白菜の漬物を酸っぱく発酵させたものを
使って作るそうな

日の有名なディンタイフォンに行こうかなと思ったけど、あれって
日本でも食べられるじゃん?ということで、
日本ではあまりお目にかからない白菜鍋を食べに行くことに

選んだのは長白小館

メニューはこんな感じ

二人で小鍋を頼みました。

タレを自分でつくろカウンターがあるのが面白い

レシピもしっかり書いてあるので安心です

要は私が好きなごまだれベースで豆腐ようでこくを出すみたい


パクしー大盛りにしてしまった。
結構濃いタレなので、鍋の汁で伸ばして食べる感じ


お肉は豚肉、羊、鳥の3種類から豚をチョイス

高野豆腐が入っているのも、たべやすくてよかった!

連日の暴飲がたって、お腹が空かなくなってきてた私達だけど
ぺろっと行けました

暑い国って1年中鍋食べるよねー
すごく元気が出る!

今年は酸っぱい白菜を漬けてみようと思うぐらいおすすめ!

こんな張り紙がしてありました