NEWS | 台湾観光のブログ

台湾観光のブログ

「台湾観光」は台湾の観光地・文化を始め、
イベントや業界情報まで富んだインフォメーションをお届けしております。

長澤まさみが台湾観光イメージキャラクターに就任


 台湾政府交通部観光局は10月17日、日本市場の台湾観光イメージキャラクターに女優の長澤まさみが就任したと発表した。従来男性タレントの起用が多かったが、来年度にかけて日本の20-35歳の女性群をターゲットに、この層に圧倒的人気を誇る長澤まさみさんが抜擢された。

 

 

 長澤まさみさんは台湾と深い縁がある。仕事でもプライベートでも幾度も来台し、2014年にはトレンディドラマ『流氓蛋糕店』(原題:ショコラ)の撮影のために半年長期滞在した経験もある。また呉宇森(ジョンウー)監督の『太平輪』(英語:The Crossing)の撮影にも参加しており、日本の第一線で活躍する女優の中では希少な台湾通である。今回もプロモーションビデオ撮影のために平渓・日月潭・文武廟といった名所のほか華山文創パーク・四四南村などの新興のスポットを訪問した。

 

 

 長澤まさみさんは、台湾には日本人が好む多くの美景がある。今回は一人の旅人として別の角度から台湾を再発見できた。フレンドリーな台湾の人びとの暮しや豊かな文化、多彩な美食を日本に紹介できたらうれしいと語っている。

 

 2016年1-8月、日本からの来台者は1,200,733人に達した。昨年同期より19.7%の成長である。観光局は、長澤まさみさんの力で今年はぜひ日本人旅客200万人、相互訪問者数600万人の目標を達成したいと期待を寄せている。

 


交通部観光局とH.I.Sが提携計画を交わす


 台湾政府交通部観光局は日本市場のさらなる活性化のために9月29日、日本を代表する旅行社「H.I.S」と送客拡大計画を締結した。就任したばかりの周永暉局長は初めて日本の旅行社との締結式に臨んだ。観光局は日本の大型旅行社との提携強化により、新しい客層を開発し、日本との交流強化に期待を寄せる。

 

 今回は平林朗代表取締役社長自ら締結式に臨んだ。多くの国々に渡航歴を持つ平林社長だが、とくに台湾料理がお好きだという。周局長は平林社長の来台を歓迎し、台湾鉄路局勤務時代の心温まる故事を披歴して、友好の絆を結んだ。