七夕会 | 大和すぎのこ日記

大和すぎのこ日記

宮城県大和町にある大和すぎのここども園の公式ブログです。
ひろい園庭と素敵な園舎。子どもたちがのびのびと遊び、学べる環境を大切にしています。

七夕星七夕会星七夕

 

 7月5日(金)、ホールで七夕会が行われました。

ホールでは、みんなが作った七夕製作や吹き流しが、やさしく揺れていました流れ星

 

  

 

小さいクラスのお友だちは、織姫と彦星のかぶりもの星

大きいクラスのお友だちは、織姫と彦星に変身してステージに登場目

 

染め紙や、マーブリング、ビー玉アート・・・乙女のトキメキ

みんな楽しく七夕製作をしたことを、発表できました。

 

きりん組さんは、短冊のお願い事も発表!

 

『リュウソウゴールドになりたいニヤリ』『かっこいい小学生になりたいニコニコ

みんなのいろいろな願い事が、叶いますように・・・グッキラキラ

 

季節の歌は、『たなばたさま』のうたを歌いました音符

 

 

出し物は、『七夕のお話』のブラックパネルシアター星空

キラキラ光るお星さまに、見惚れているお友だちもいました乙女のトキメキ

 

    

 

短冊・吹き流し・巾着・投網・屑篭・千羽鶴・紙衣・・・七夕

 

七夕の由来だけではなく、笹に飾る七つの道具の意味も、知ることができました!

 

    

 

今日の給食は、お星さまいっぱい『七夕メニュー』でした星星星星星

 

 

おやつは、『おほしさま星おにぎり』でした。

 

くま組・らいおん組・ぞう組・きりん組は、おにぎりおにぎりクッキングを行いました!

 

おいしかったねラブラブ