おひさま 10月の様子と11月の予定 | 大和すぎのこ日記

大和すぎのこ日記

宮城県大和町にある大和すぎのここども園の公式ブログです。
ひろい園庭と素敵な園舎。子どもたちがのびのびと遊び、学べる環境を大切にしています。

    にっこりわらべうたとお話し会にっこり

 10月12日(木)に行われた、わらべうたとお話会の様子ですハート

今月もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました!!

始めに、みんなが大好きな「高い山低い山」の触れ合い遊びを楽しみました。「高い山~」の時は、みんな可愛い笑顔を見せてくれましたニコニコ

   
今月のお話は、かわいい動物のぶらぶら人形や「かっぱ」のお話をはじめ、「まどみちお」さんの絵本より、「めのまどあけろ」のお話を楽しみました。ぶらぶら人形のコミカルな動きに、お母さんやお友だちも笑い声があがりました音譜
   
お話会の後は、のんびりと先生やお母さんたちとミニミニ育児相談ニコ
2人目育児のコツを教えてもらい、とても和やかなお話会となりましたドキドキ
次回の「わらべうたとお話会」は、11月9日(木)です。沢山のお友だちに会える事を楽しみにしていますラブ
 
     おにぎり栄養相談~芋煮~おにぎり
 10月11日(水)に行われた栄養相談の様子です。今回は芋煮クッキングから試食に変更になり、みんなでお腹いっぱいおいしい芋煮を食べました鍋
始めに、「お弁当作りごっこ」を楽しみました。お母さんと一緒におにぎりやエビフライ、ミニトマトを並べて個性豊かなお弁当が出来上がりましたお弁当
   
次に、出来上がったお弁当を持って、保育園の中を探検しながら「芋煮」にちなんだ野菜を探す、「野菜探しゲーム」を楽しみましたにんじん
野菜を見つけたら、シールを貼りました。にんじん・大根・しめじ・さつまいも・・・。みんな全部見つけられたようですよアップ
いよいよ芋煮の試食の時間です合格
今回は、わかめおにぎり・芋煮・オレンジでしたドキドキ
野菜探しゲームで見つけた野菜を見つけながら試食を食べてくれたお友だちや、普段お家ではなかなか進まない食材を喜んで食べてくれたお友だちもいましたチョキ
  
みんなで一緒に食べられると、とても楽しいですねビックリマーク
栄養士との相談も、みんなで話し合えてとても楽しい時間となりました目
お腹いっぱい!!になって、今回の栄養相談は終了しました音譜
次回の栄養相談は11月17日(金)、「あったかメニュー」の試食です。寒い時期が旬の「あの」食材をおいしくいただきますよ…おねがい
次回もたくさんのお友だちに会える事を楽しみにお待ちしていますラブ
 
      すぎのっこ広場
   ~体を動かして遊ぼう!~
 10月18日(水)に行われた、すぎのっこ広場の様子です爆  笑今回のテーマは、「体を動かして遊ぼう!」です。先月の運動会は残念ながら雨となってしまったので、すぎのっこ広場でちょっぴり運動会気分を味わって楽しみましたほっこり
まず始めに、すぎのこ保育園の年長組「きりん組」のお兄さん・お姉さんが、「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて運動会で披露した「バルーン」を見せてくれました音譜
  
 
すぎのっこ広場に遊びに来てくれたお母さんやお友だちも、歓声や拍手が上がり、とても喜んで見てくれました!!
迫力もあり、とても立派でしたねラブラブ
きりん組さんのバルーンを楽しんだ後は、10月生まれの誕生日会ですホールケーキ今月は3人のお友だちをお祝いしましたseiマイクを向ける可愛らしい声で名前や好きな食べ物を話してくれたお友だちや、好きな食べ物を教えてくれました祝
  
これからものびのびすくすくおおきくな~れ花束
次はいよいよ大好きなお母さんと一緒に沢山体を動かして遊びましたラジオ体操
  
 
広いホールでハイハイやあんよをたくさんしましたよ宇都宮体操体操
最後に、「親子リレー」を楽しんで運動会気分を味わいました親子
  
2チームに分かれて競争ですニコニコとても盛り上がりましたね!!
大好きなお母さんと沢山遊んだあとは、みんなが大好きな「わ~お!」を踊りました目
  
今月も沢山のお友だちに会えて、とても嬉しかったですラブラブ来月のすぎのっこ広場は「マット・ボールで遊ぼう!」です合格
次回もみんなで楽しく遊びましょうねチョキ
沢山のお友だちのお越しをお待ちしていますラブ
 
      ベビーマッサージ
 10月30日(月)の、ベビーマッサージの様子です。今月もたくさんのお友だちが来てくれました♡
始めに、講師の先生と可愛いビスケットビスケットの歌を楽しみましたお母さんたちからも「かわいい~♡」と歓声が…また、きれいな色のオーガンジーを使って、「いないいないばあ」遊びも楽しみ、赤ちゃんも可愛い笑顔をたくさん見せてくれましたははっ
  
「マッサージはじめるよ~」と声を掛けて、赤ちゃんの呼吸を感じるところから始まります赤ちゃん(女の子)
温かいお母さんの手がお腹を包んで、赤ちゃんもリラックス…。泣いていた赤ちゃんも、ピタッと泣き止み、気持ちよさそうにしていました赤ちゃん
  
今月は、足の冷えや夜泣きに効果があるリラクゼーションマッサージも楽しみました。あし肩から胸に向かってゆっくりマッサージをすると、胸が広がって深い呼吸が促されるそうですうさ リラックス
手のひらのマッサージや足の付け根、足のマッサージも気持ちよさそうにしていましたよキラキラ
最後に、頭からつま先まで流すようにマッサージをすると、赤ちゃんも気持ちよさそうに声をあげてくれましたハート
 
赤ちゃんとの楽しい「タッチコミュニケーション」をより楽しむために、赤ちゃんの好きな体勢や月齢に合わせた体勢で行ったり、泣いてしまった時は抱きあげてやめても良いそうです♡一番はお母さんと赤ちゃんが「楽しい」ことだそうですよおんぷ
赤ちゃんと楽しい時間の1つに、ベビーマッサージをぜひどうぞキラキラ
 
次回のベビーマッサージは、11月15日(月)です。11月6日(月)9:30~予約を受け付けていますビックリマーク
沢山のお友だちに会える事を楽しみにしていますニコニコ
    太陽おひさま11月の予定太陽
11月6日(月) 赤ちゃん広場          10:00~
         ベビーマッサージ予約開始! 9:30~
   7日(火) チャイルドヨガ          10:00~
   9日(木) わらべうたとお話し会     10:30~
  13日(月) ベビーマッサージ        10:00~
  15日(水) すぎのっこ広場「マット・ボール遊び」 10:00~
  17日(金) 栄養相談「あったかメニュー」  11:00~
  20日(月) 赤ちゃん広場           10:00~
  21日(火) キッズ広場             10:00~