おひさま チャイルドヨガと栄養相談の様子 | 大和すぎのこ日記

大和すぎのこ日記

宮城県大和町にある大和すぎのここども園の公式ブログです。
ひろい園庭と素敵な園舎。子どもたちがのびのびと遊び、学べる環境を大切にしています。

    すまいるチャイルドヨガの様子すまいる

 5月9日(火)に、チャイルドヨガを行いました。ニコ

初めて遊びに来てくれるお友だちもいました 今回は9家庭11名のお友だちと楽しいヨガでした!

みんなが知ってる童謡に合わせて、大好きなお母さんと触れ合いながら体を動かすと、ニコニコ可愛い笑顔がたくさんハート

    

小鳥の歌に合わせて、「月のポーズ」 をしたり、曲に合わせて「たかいたかい」をする時は可愛い笑い声でいっぱいでした

  
お母さんと一緒に「おしりをふりふり」かわいいな~グリーンハーツ
最後は、きらきら星星の曲に合わせてリラックスほっこり 呼吸を整えて終了です
次回のチャイルドヨガは、7月4日(火)です!
次回もたくさんのご参加をお待ちしています
 
  ご飯栄養相談~離乳食~ の様子ご飯
 5月11日(木)に、栄養相談が行われました。
今回は「手掴み食べ」をテーマにして、手で食べる事の大切さや進め方、手掴み食べを始める時の発達の目安などの情報交換をしました。
    
 食べ物を手で掴んで、硬さや大きさを感じる事も離乳食を進める中で大切な事の一つです大切
試食のメニューは「豆腐ハンバーグ」「ニンジンスティック」です。
 
お手てで掴んで、パクッとお口に入れてくれたお友だちの姿もありましたよ。sao☆
自分で食べられることって、楽しいですね!音譜
お母さんたちも、味や硬さ、大きさなどをじっくり見ながら試食を楽しんでくれましたクローバー
また、離乳食のバリエーションや食べさせ方についても栄養士とのお話を楽しみましたキラキラ
これからの離乳食を進める中で、今回の栄養相談が参考に慣れれば幸いですさくらんぼほにゅうびん
離乳食づくりをぜひ楽しんでいただき、お子さんとの思い出のひと時になれたらいいなと思っております頑張りアップ
 
次回の栄養相談は、6月2日(火)「歯に良いメニュー~カミカミメニュー~」です!どなたでも参加できますので、たくさんのお越しをお待ちしています!