消防合同訓練 | 大和すぎのこ日記

大和すぎのこ日記

宮城県大和町にある大和すぎのここども園の公式ブログです。
ひろい園庭と素敵な園舎。子どもたちがのびのびと遊び、学べる環境を大切にしています。

炎 消防車(はしご)消防合同訓練消防車(ポンプ) 炎

 

 11月2日(水)、午前10:00から火災を想定した避難訓練が行われました!!

今回は黒川消防署との合同訓練という事で、実際に消防署に連絡を入れて園庭に避難しましたニコニコ

保育園の駐車場に消防車が停まると、「消防車だー」と興味津々の子ども達爆  笑

先生の話を聞いて素早く避難する事が出来ましたきらきら

園庭に避難した後も、消防士さんからのお話を真剣なお顔で聞いていた子ども達まじめ

今回の消火訓練は、水消火器を使って行いました消火器

 

いつもとは異なり、実際に水が出る為、子ども達は大興奮で「がんばれー!!」先生達を応援していました旗

 

その後、ホールで火災に関するDVDを見せて頂きましたCD

とても分かりやすい内容で子ども達も真剣に見ていました笑

 

最後にDVDに出てきたお約束をみんなで確認しましたビックリマーク

『火災を見つけたら消そうとせずにすぐに逃げる』

『逃げる時は、姿勢を低くしてハンカチなどで口を覆って、煙を吸わないようにする』

『避難したら大きな声で火事を知らせる』

消防士さんとこの3つを守るとお約束して、今回の避難訓練は終了しました音譜

子ども達が安全に過ごす事が出来るよう日々気を付けていきたいと思いますかお腕。