3:小野祐樹さん&あいさん家のお話 | ★対話型夫婦のススメ★

★対話型夫婦のススメ★

素敵な夫婦を観察していると、ある共通点がありました!
どんなときにもお互いを尊重しながら、対話を重ねていく、そんな夫婦を「対話型夫婦」と名付け、彼らからの学びをまとめていきます。
世界中の家庭がHappyになると、世界は平和と愛と感謝で満ち溢れる!

こんにちは!長友まさ美ですニコニコ

10月は、素敵な夫婦のインタビューを兼ねて、

東京や関西への旅をしてきました~音譜

ぞくぞくアップしていきますので、お楽しみに~キラキラ



さて、第三弾の夫婦のインタビューは、福岡県福岡市より


消防士 小野祐樹さん(小野ちゃん)

   &

会社員 小野あいさん(あいちゃん)ドキドキ



二人ともハードな仕事を軽やかにこなし、

趣味や好きなことにも夢中になり、

それでいて、二人のお子さんの子育ても楽しんでいます晴れ


どこにそんな時間と体力があるの~~??

というくらい、タフなお二人からお話を聴くことができました~音譜


お付き合いをしていた頃から、人生観や将来のありたい姿を話していた

小野ちゃんとあいちゃん。


その価値観がとても似ていたことも、結婚の大きな決め手になったようですが、

それぞれからインタビューの時間をとったときにも

同じキーワードが出てくることも多く、びっくりしました目


その中で、私が特に夫婦関係性において大事だな~と思ったことひらめき電球



●将来のことを話す時間を、意図的に創る!


⇒ぼんやりとしていてもいい。何年先のことでもいい。

「私はこうありたいな~」「こんなふうになってたいね~」と話をすることで、

向かっていく大きな目的地を一緒に見ることができます虹


例えるなら、同じ船にのっていて、大まかにどちらの方角にむかっていきたいのか。

その先にどんな世界を見たいのか。

それを話し合いながら航海を進めていくのと、

ただただ前に進めるのとでは大違い。


だからこそ、しんどいことがあったとしても、

家族が原動力になるんだね音譜



●「お互いさま」という関係性!


⇒夫婦はお互いさま。

うまくいかないことがあっても、お互いさま。

イライラすることがあっても、お互いさま。

持ちつ持たれつで、許し、許される関係性なんだな~と感じました。


そして、お互いが「Give&Give」の心でいるからこそ、

受け取るときに感謝ができるんだな~星



お二人の話を聴いていて、それぞれが志事をしている場合は、

コミュニケーションをとりたくても、実質的に時間がとれない、

というご夫婦は、多いんだな~と感じました。


夫婦ともに働きながら子育てをする、という人が

増えている現代では、日常の中でのコミュニケーションにも

工夫が必要なんだな~と感じました目



特に、素敵だな~と思ったことは、


★手紙で思いを伝える


→ 口で言うと感情的になってしまうことも、手紙で伝えると

自分にも相手にも素直に伝えることができますよね~音譜


その他、Googleスケジュールでお互いの予定を共有したり、

メールでの連絡など、使えるツールは家庭の中でも

使っていくことって大事だな~!



以前、あいちゃんから、


「一旦、家を出たら帰ってくるか分からない職業(消防士)だから、

ケンカは翌日に持ち越さない。

笑って行ってらっしゃい、を言うのは、消防士の奥さんはほとんどやってるよ」


と教えてもらったことがあります流れ星


これって、職業柄、死と向き合う人だけでなく、

実は、すべての人にとって大事なことなんだよね目



『今日が最後の日かもしれない』


こんな思いで過ごしてみると、発する言葉、態度、

選択することが変わってくるね晴れ



これからも、素敵な夢を家族で軽やかに叶えていくんだろうな~!



★対話型夫婦のススメ★


ドキドキあいちゃん&小野ちゃんドキドキ


たくさんの素敵なお話をありがとう~~~!!!!



【対話型夫婦のススメ】


最後の手紙だと思って、パートナーへの手紙を書いてみよう!



次回もお楽しみに~!