ナイトハイク「トラコンボールを探せ!」 | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

10月のボーイ隊はナイトハイク

班集会でのスカウトの要望は・・・、

・ひたすら長距離歩くのではなく、ポイントハイク

・いくつものステージがあり、ステージ間は車で移動も可

・複数のステージの地図を渡され、現在地の様子から、

 そのステージに用いる地図を選択するところからスタート

・夜食のカップ麺は必須!


・・・ということで、カタチにしてみました(^_^メ)



開会式の前に、新トナカイ班班長の任命と班旗ハンドオーバー

新班長最初の隊集会です。がんばって!


さて、スタート地点の、とある墓地にやってきました。

あれ?隊長の頭に光る触覚が!

「実は私はナメック星人の子孫なのだ。この街のどこかに

 トラコンボールというものが存在しているらしい。

 7つ集めるとどんな願いもかなうという。探してきてもらいたい」



と、言うことで「トラコンボール」を探す冒険のスタート!

第1ステージ「トトロの森」はさらに墓地を抜けた先だよ!


第1ステージを終え、第2ステージ「裏夜景」へ

想定より速いペースで謎解きしていくスカウト達。

リーダー、ちょっと焦りました(笑)


第3ステージ「7人の神々」
トラコンボール。ゲットだぜぇ!



ここで待望の夜食もゲット!

どれにするか相談?奪い合い?してます。

さぁ、ファイナルステージ「明日への架け橋」へ

肩組んで行こうぜぇ!

そうです。ナイトハイクで「橋」と言えばココ(^_-)-☆

川の流れる音と、時折り吹く風でスリルあります。

ハイキングゴールで待望の夜食
これだけは譲れない、らしい(^_^メ)


今回のナイトハイク、これだけで終わりません。

司令「今日はもう遅いし体力も使った。ありあわせのもので

 雨よけを作り眠るとしよう」

木と木の間にロープを張り、ブルーシートを掛けて

簡易テントを作ることとします。


今夜は少し降りそうだ。雨対策も万全にして

明日に備え、眠るとしよう。


おやすみなさい。


・・・翌朝、元気に?起床し、隊集会は無事終了しました。

今回見つけられたトラコンボールは4つでした。

残り3つは、年末のナイトハイクで探しましょう!