元気キッズと防災訓練! | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

金谷公民館が主催し、地域の各団体が地域の青少年に

有用な体験を提供する「元気キッズわくわくクラブ」

本日は当ボーイスカウト金谷第1団との「防災教室」体験でした。



開会式:ようこそボーイスカウトへ!

今日は13名の元気キッズの仲間や体験入隊のお友達と一緒に

防災訓練を行います。でも、学校の防災訓練とはチョット違うよ。

今日のテーマは「防災は楽しい!」です


ビーバー、カブ、ボーイ、体験のお友達。縦割りの4ヶ班になり

まずは自己紹介から。そしたら、「訓練、訓練、地震発生!」

さぁ、広場に出て班ごと集合しよう! 班員の名前は憶えているかな?



仲間づくりのゲームが終わったら、次の訓練へ。

「訓練。余震が続く可能性があります。家の中は危険ですので、

今日はここでテントを建てて過ごしましょう。」

初めて見て、触るテント。でっきるかな?

今日はボーイ隊の兄さんの出席が少ないのでチョット苦戦?



10:40 お約束の「トーマスに手を振ろう!」の時間(^^♪

トーマス運転もあと僅か。本当にトーマス帰っちゃうのかなぁ?


次の訓練:「電気もガスも水道も停止。台所にあった小麦粉と

レトルトカレーでなんとか食事を作ろう!」

ビニール袋に小麦粉,他を入れ、水を適量(この量がポイント)

コネコネして生地を作ったよ。

アルミホイルで包んで炭火で焼けば、ふっくら「ナン」のできあがり。



ガスがなくても火は起こせるぜ!

カブスカウトの指導のもと、マッチ2本で火起こししてみる。

お湯を沸かしてレトルトカレーを温めるぜ!


自分で生地を作り、自分で火を起し、自分で焼いた

「カレーナン」仲間と食べればおいしさ増量!

午後も楽しい防災訓練は続くよ。

「訓練。けが人発生。足を骨折し、自力で歩けない。

 あり合わせのものでタンカを作り、救護所へ搬送せよ!」

たまたま置いてあった?竹と毛布を使って担架を作る

方法を学んだよ。運ぶときは患者さんにやさしくね。

さらに防災ゲーム「消火リレー」

「訓練。火災が発生しました。ここに消火器(水風船)

があります。一人づつ、目標に向かって投げつけて

次の人にバトンを渡してください。ヨーイ、スタート!」



「バシャーン」「うわぁー濡れたー」

楽しい消火活動\(^o^)/


こうして、ボーイスカウトの楽しい防災訓練は終わりました。


今回もまた、多くの指導者、団委員、保護者の方の協力により

大きな事故もなく、楽しい、実りある活動を子供達に提供できました。

当日、班長&次長役として引率してくれたリーダー

前日から会場設営してくださった団委員

調理の仕込み、指導をしてくださった保護者の皆さま

そして何より、保護者へ呼びかけてくれたり、事前にナンの試作までして、

材料調整をしてくれ、買いだしまでして頂いた副長に感謝。

多くの大人が関われば、それだけ中身の濃い体験を子供達に提供

できます。

「段取り7割り、当日3割」

これからも皆さまの積極的な関わりをよろしくお願いします。