キャッチ・&・イート! (スカウトは感謝の心をもつ) | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイ隊の7月隊集会は「堤防釣り」


テーマは「キャッチ・アンド・イート!」

釣った魚をその場でさばいて調理して、お昼ご飯にしよう!


今日も少ない人数ですが、その分濃い活動にしましょう。

釣りの前に

①スカウトのおきて「スカウトは感謝のこころをもつ」

 今日は釣った魚の命を私達の命に替えさせて頂くために調理します。

 また、食べれない魚の命も粗末にしてはいけません。

 「感謝のこころをもつ」ことを頭において活動してください。云々。

②釣りの危険とその安全対策について話し合いました。

 ・夏の活動、熱中症や日焼けを予防するには?

 ・海釣り、海に落ちないためには?針でけがしないよう。

 ・釣った魚に毒があるかも、どんな魚に毒があるのか?

③釣りのマナーについて

 他の釣り人の迷惑にならぬよう。周りにきをつけて、

 後片付けもしっかりやろう などなど


さて、ようやく釣り開始。今回は堤防からのサビキ釣りで、

アジ、イワシ、サバ、サッパなどの魚を狙います。

家族で参加してくれた方も。
サビキ釣りをしたことのないスカウトもリーダーに教わりながら

すぐにコツをつかめましたね。


今日は偶然、島田6団のカブ隊も同じくサビキ釣りに来ていました。

おとうさんや団委員さんのサポートのもと、隊長が仕掛けの付け方

をレクチャーしています。いっぱい釣れるといいね!

で、本日の釣果はというと・・・

大物賞は25cmのクサフグを釣ったM副長

爆釣賞は10匹以上釣ったスカウトY

ただし、狙っていた食べられる魚は1匹もつれません

でした(*_*;

というわけで、予定していた魚料理は行えず、

お昼ご飯は持参したおにぎりだけ(゚д゚)!

「自分の食料は自分で調達します」がサバイバルならば

いたしかたないか・・・、と思っていたら、みかねた副長

からご褒美を頂きました。よかったね(^_-)-☆


今日の隊集会は「釣り」を通して、

・野外で活動するときの危険予知とその対策ができるようになる

・生き物と命を大切にし、頂く命に感謝のこころをもつ

・公共の場では後で使う人のことを考え、きれいに片づける

・自然は自分の思い通りにならない厳しいものである

 等々を体験から学ぶことができました。


ボーイスカウト活動って、いいね!


追伸:ベンチャー隊は夏休みの活動計画の話し合い。

   それぞれ、いい旅ができるよう、サポートします。


弥栄