デンリーダー&デンコーチ研修会 | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

本日から地元・大井川鐵道では「機関車トーマス」の運行が始まりました。

今年も金谷の街が賑やかになりますね。地域みんなで便乗して

盛り上がりましょう\(^o^)/


さて、そのころ我々ボーイスカウトはというと、」

ボーイスカウト島田地区デンリーダー&デンコーチ研修会を開催しました。



島田地区(島田市、牧之原市、御前崎市、吉田町)の各団から23名の

参加者にお越しいただき、盛大に開催されました(^O^)/


デンリーダー:カブスカウト隊の各組につくお母さん的な役

デンコーチ :カブスカウト隊の各組につくお兄さん的な役


子供たちが自分で考え、仲間と協力し、組長がリーダーシップを

とれるよう、支えてあげるのが役割です。体験を通して学びました。



当金谷1団からはデンリーダー2名+デンコーチ1名が参加。

ここで学んだことを、是非自分の隊の活動に生かして欲しいと思います。


また、個人的には地区トレーニングチームのチーフとして、

今回の研修会のプログラム作成に尽力を尽くしましたが、

参加者の皆さまに有意義な時間を提供できたでしょうか?

終了後のアンケートを拝見させて頂くかぎりでは、みなさま

たくさんの気付きを得られ、次の集会に還元できるのではと期待しています。


スタッフの皆さま、お忙し中でのご奉仕ありがとうございました。

追伸:

本日の研修会は「島田西部ふれあいセンター(しろやま)」さんを

お借りしました。館長さんは、なんと!我々金谷1団の先輩スカウトでした。