地区ラウンドテーブル | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

今夜は地区ラウンドテーブルでした。


「ラウンド」=円、「テーブル」=卓

つまり、円卓のように上座、下座がなく、立場や役職の

上下関係なく、みんなでワイワイ情報交換したり、

学びあったりする指導者の学び場のことです。



今月は我らが金谷1団が担当団ということで、

金谷1団のリーダーが沢山。なんと7人も来てくれました\(^o^)/
初めて参加する副長さん、デンリーダーさんも。



今日な地図とコンパスについて学びました。

Y副コミッショナーのかなりマニアックな地図うんちくに、

「へぇ~!」「ほぉ~!」
ボーイスカウトって面白いことやってるね。と思って頂けたでしょうか。


さて、明日は3月11日です。

東日本大震災が発生して4年が経ちます。
まだまだ、復興はこれからです。
いつもでも忘れない。心を寄せることが大切です。

最後にみなさんで「花は咲く」を歌って解散しました。