富士(不二)章に向けて | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイスカウト進歩課程の最高到達点「富士章」

「富士」は古くは「不二」と表記され、この世に二つとないもの、

唯一のものという意味があります。つまり、この章はそれぞれが

歩んできたスカウティグの集大成でり、受章したスカウトそれぞれ

に違う意味を持ちます。

富士章は「ナンバーワン」であり「オンリーワン」でもあるのです。


さて、私の知る限りの歴史では、金谷1団初となるであろう

富士スカウトの誕生をめざし、今回は1日マン・ツー・マン指導。


①技能章「野営管理章」を取得する。

 ・今度のボーイ隊キャンプの下見に同行してもらい、

  キャンプ地選定のポイントを学びました。

 ・朝と夜の点検の重要性と心構えを学びました

 ・キャンプ中に起きるかも知れない事故への対応を学びました

 ・キャンプ用具それぞれの保管方法について学びました

 ・水辺のプログラムの際の安全管理について学びました

 ・キャンプにおける儀式とキャンプファイヤの意義について

  学びました

 ・隊キャンプへの奉仕実績を報告書にまとめました


 あとは、実際に春キャンプで野営管理担当として実践して

 もらいましょう。 \(^o^)/



②将来の目標(進路)について、「ちかい」と「おきて」に絡めて

 指導者と話をし、その内容をレポートにまとめました


③「スカウティング・フォア・ボーイス」を読んで、その感想について

 指導者と話をし、その内容をレポートにまとめました


ようやく、富士章が霞んで見えてきたかな(^O^)/
あとは、

・自分の興味のある技能章を1つ取得する

・現在進行中のベンチャー・プロジェクトを完成させる ですね。


目指せ!ナンバーワン&オンリーワン !(^^)!



・・・さて、ところかわってボーイ隊は班集会


①春キャンプの献立を決めました。


②日帰り旅行の計画を立てました。

 実施候補日、行先、大まかな旅程表ができました。

 今後、グリンバー会議で詳細を詰めていきます。


③進歩確認

 ボーイ隊の最高峰「菊章」に、今年もまた1人届きそう。

 各項目の履修状況を確認し、申請準備を行いました。

 あともう少しで受章だ!

 他のスカウトも続け!