合同隊集会「No snow , No life !」 | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

1月特別隊集会 テーマは「No snow , No life !」

ボーイスカウト島田4団,島田5団,金谷1団 合同で

雪国長野県にて1泊スノーキャンプ\(^o^)/


雪の降らない静岡から、一面雪景色の長野県へ、

「国立信州高遠青少年自然の家」へ到着!

開所式を行い、楽しい活動の始まりです(*^^)v

まずはクロスカントリースキーを履いて、一面銀世界へ!

初めてスキーを履くスカウトも、すぐに歩けるようになったね。


僕らは身近な冒険王!

坂があれば、滑らずにはいられない。

ソリに乗って、3,2,1、Go~!


たっぷり遊んだあとは、お腹もペコペコ

食事はバイキングで食べ放題(●^o^●)

ボーイスカウトなのに食事つくならくていいなんて、

なんて贅沢!


夜はプレイルームで島田4団とドッジボール対決!

2:1で金谷1団が勝利し、お菓子をゲットしました。

その後、混成チームで友情も深めました。


ボーイスカウトなのにテントじゃない!布団ある!!

暖房も効いてる!!!

ステキなログハウスで夜のだんらんの時間です。

消灯時間は守りましょう(^o^)丿


次の日も朝からとってもいい天気!

今度は何やら雪で作り始めましたよ。


フカフカの新雪にダイブしてみた(≧◇≦)

雪に埋もれると、実は暖かいことを発見!

青空もきもちいい~!

最後はみんなで雪だるまを作りました。


普段、雪を見ることのほとんどない金谷っ子たち。

雪の楽しさを体験しながら、雪国の大変さも感じて欲しい。

そして、この神秘的な大自然をいつまでも残していくために

自分達が心掛けていくことは何か。

そんなお話をして、帰路につきました。


また雪の活動しましょう!今度はスキーもいいね(^_-)-☆