君はラブジョイ彗星を見たか! | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイスカウト金谷1団には「星の王子様」がいます(*^^)v

昨晩は星の王子様(おじさま?)が天体観測集会を開催してくれました。


寒い冬の夜。「そなえよつねに」で暖かい格好で集合~。

まずは、今日観測する星と望遠鏡についての説明・

「赤道儀を北極星に向けるため、まずは北極星を探す。

 探し方は北斗七星の・・・云々」


本日のメインイベント「ラブジョイ彗星」

8000年に一度しか見れないという奇跡!

双眼鏡を固定しての観測に成功しました(^O^)/

今日は新月だから真っ暗で星が良く見えるんだね。


今日はお母様方も一緒に参加(●^o^●)

こちらのシュミット型望遠鏡では、木製と4大衛星がバッチリ!

他にも北斗七星のミザールとダブルスター

アンドロメダ大星雲など、たくさん見せてもらいました。



身体が冷えてくるので、バーナーでお湯を沸かして

ミルクティーを飲みましょう!

「ねぇ、今度の隊集会どうする?」

自然と班集会が始まります(^_-)-☆

冬の寒さと、天体の神秘さに触れたステキな特別集会。


・・・さて、そのころ別会場では、

ベンチャー会議なう。

隼章取得のための2泊3日の探検旅行を計画中。

2回目の会議でだいぶ計画が出来上がってきました。


さてさて、どんな珍道中になるのやら(^O^)/