ホームページはこちらへ↓↓

 

700組以上の親子の悩みや疑問に
寄り添ってきた
保育士・産後ケアスペシャリストるりこ

世田谷区のファミリーサポートで

0歳児の遊びから
小学生の勉強サポート

スペシャリストあゆみ

アクセサリー作家、

美術のセンス抜群!のりこ

ブログ「一本の樹」

お越しいただきありがとうございます!!




ブログリニューアルのお知らせはこちら 
右矢印

 

 

こんばんは!ものすごい暑さでしたねアセアセ

今日は「一本の樹 サークルで」

お絵描き&水遊びをしましたにっこり

初めてのお水遊び!

うーん、書きたいことがたくさんあるのに

どんどん溜まっていく・・・笑い泣き

少しずつ、アップしていきますからね飛び出すハート

 

 

今日は以前からお知らせしていた

タイムスリップカフェについて

児童館内に

「今から集会室でイベントが始まります」

とアナウンスがかかると、

子どもたちがワイワイ集まってきますウインク

 

 

 

地域の方が作ってくださった 

紙芝居 から始まります

小学校高学年の子も思いの外

集中して聞いてくれたり 

クスッと笑ってしまうような場面もあって

なかなかいいスタート


 

そしておやつとジュースです

児童館の中でおやつを食べられる

というのが 4年ぶりジュースピンクドーナツ

えーおやつ 食べていいのびっくり

おせんべいやアメ、ひとつだけど

とっても嬉しそうに

選んでくれたのが印象的でしたキラキラ


 

それから メインイベント!!

お絵かきが始まります

クレヨン サインペン 絵の具 

何でも好きなものを使って、何を描いてもいいよ!

 1歳児から中学生まで夢中になって

「これをしたくて来た」という子も

たくさんいました

 

 

おうちだと、絵の具やサインペン・・

なかなか使いづらいですよねてへぺろ

 


私たちのイメージではちゃちゃっと描いて

終わってしまう子が多いのかな

なんて思っていたので

もう、みんな集中、集中びっくりマーク

なので 書く場所がないよーということで

追加で机を何台も出したくらいです


 

この絵は9月に桜新町のねぶた祭りが

終わった後に商店街に貼られます

去年やってみて 

その絵が貼られていることで

お客さんが買いに来てくれたり

店員さんとお客さんの会話が弾んだり

通りすがりの方がじっと止まって

見てくださったり・・・

本当にいいイベントだったと思います

 

 

 地域で子育てするってこういうこと

だなって改めて思いました


 

さて前から言っていた 

「これなーんだ」 の正解なのですが

 

 

なんと私たち !!

この力作の完成 バージョンの

写真を撮るのを忘れてしまったのですガーン

 3人揃って、なんてうっかりさん笑い泣き笑い泣き

 児童館の職員さんも これは永久保存版ですね

 とても喜んでくださいました


 

うーん・・・これがないと

 何がタイムスリップ か説明できないえーん

 桜新町の商店街の昔の写真と

今の写真を並べた地図を作ったのです

びっくりすることに同じ屋号のまま

引き継いでいるお店がたくさんありました

 

 

また新潟県から中学校を卒業した若者たちを

採用するという集団就職ということを

なんと!桜新町 が初めて行ったのですキラキラ

私たちもびっくりする歴史でした

 

 

地域の地理、歴史を学び愛着が湧き・・

もっと長く書きたいので 写真を撮ってから

その2を書きたいと思いますおねがい

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

 ID 検索はこちらから

検索ID  @773tbqbl

 

<インスタグラムもやってます>