2024.05.12 つくばRCパーク オフロードラウンド 4WDストッククラス | タイトパパのブログ

タイトパパのブログ

小学2年生の息子と二人三脚で競技ラジコンをしています。レース活動を中心に綴る親子ラジコンの記録です。

つくばRCパークで開催されたオフロードラウンドに参加してきました。

参加クラスは去年の11月、12月と運よくですが表彰台に上がれた4WDストッククラスです。

 

エントリーは20台、速い人たちが多く激戦が予想されるクラスとなっています。

 予選一回目 前半好調も転倒、ミスがありヒート6位

 予選二回目 レース用に用意したバッテリーとターミナルの相性が悪くゆるゆる、直前にターミナルを広げたのですが予選中に抜けてしまいヒート最下位

 

予選総合11位/20台でBメイン3番スタートでの決勝となりました。

 

決勝はレース開始後無理にインに入り他車に接触、転倒させてしまい(大変申し訳ありませんでした。)他車のレース復帰を待ち、最後尾から追い上げ結果は5位フィニッシュ。今回のレースは私のチェック不足で息子に可哀そうなレースをさせてしまい、大変申し訳ない気持ちです。

 

息子が望んだ結果とはなりませんでしたが、今回良かった点は息子本人の判断で周回遅れ時のトップグループや速い車が来た時に自分の判断でコースを譲れたこと、他社に接触して転倒させてしまったときにレース復帰までその場で待機できたこと。今後ビッグレースに出場した際に、私の不安要素だったレースマナーを会得できていたことが大変嬉しかったです。

 

 

6歳時の540クラスから息子の相棒となりお世話になったYZ-4SF2。満身創痍で頑張ってくれましたが今回はこの車の引退レースでした。

540クラス 優勝・入賞7回

ストック13.5Tクラス 優勝・入賞4回

本当は有終の美を飾れたら良かったのですが、それもまた思い出になって良いかなと思います。そんな息子との思い出がたくさん詰まったこの車は、今後綺麗に掃除して我が家の酒の肴として活躍してもらいます。

 

今後は2WD,4WD共にassociatedでレースをしていきたいと思います。

 

この日ご一緒しました皆様、レース運営の皆様ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。