先日の土曜日(14日)は、夕方から少し遠征して北千住まで。
 
この日に斎行された、千住本氷川神社の祭礼に行って来ました!
 
こちらの祭礼は地元の氏子青年会である「千五睦」さんが中心となって運営されていますが、実は今年の鳥越まつりの際にこの千五睦の会長さん以下メンバーの皆さんに、私の地元・小島二西町会にお越しいただいたのです。
 
ということで、今回は逆に千五睦さんから、小島二西睦としてご招待を受けて参加させていただきました。
 

 
ということで、小島二西睦として奉納の清酒をお納めさせていただきました。
 
 
早速木札までご用意いただいてしまい、恐れ入ります…!
 
 
こちらの祭礼は、4年に1度本祭が執り行われます。
 
今年は裏の年ということで宵宮のみとなりましたが、千住一丁目~千住五丁目の5町会連合で北千住駅前の商店街を渡御していく光景は勇壮そのものでした!
 
また、通りには多数の地口行灯が設置されるなど祭礼に向けた町全体での”雰囲気づくり”も行われており、これは鳥越まつり、小島二西町会でも参考にさせていただく部分が多いなと感じました。
 
 
千住五丁目町会、そして千五睦のみなさん大変お世話になりました!
 
足立区と台東区、千住と小島町、これからも良い連携を図りつつお互いの祭礼を盛り上げることが出来ればと思います♪