「江戸の祭は下谷から」
 
という文句で知られる下谷神社の例大祭から始まり、6月3週目の三島神社と矢先稲荷神社の例大祭まで続いた台東区の祭りシーズン。
 
これで祭りも、来年までしばしの休息。
 
 
 
 
 
…かと思いきや、まだ神輿を組み立てる機会が残っていました!
 

 
私の長女がこの春から通っている区内の小学校で、とある行事に子どもたちが参加する際に使用する神輿の組み立てを、PTAで行うことになったのです。
 
私の長女が通う学校のPTA役員には、なんと組頭の方がいらっしゃいます。
 
そのため、その方の陣頭指揮にのっとりPTAと教職員が一丸となって神輿を組み立てていきます。
 
普通に考えて、ホンモノの組頭の方が神輿を組み上げてくださるって、これほど豪華なことってないですよね。
 
私も、その妙技を間近で堪能させていただきました!
 
 
 
こうして組みあがった、小学校の子供神輿。
 
かなり立派なものです。
 
思わぬ形で遭遇した、祭りシーズンの”延長戦”を楽しませていただきました!