7月に入り、夏の暑さもいよいよ本格的なものになってきました。
 
この日もうだるような暑さだったので、お出かけの帰りに次女とちょっと寄り道。
 
伺ったのは合羽橋本通り沿い、西浅草2丁目にある「八千代堂」さんです!
 
八千代堂さんは当地で半世紀以上に渡って営業されている老舗の和菓子屋さん。
 
店内には羊羹や大福や上生菓子などが並びますが、夏の時期の八千代堂さんのお楽しみは…
 

 
店頭のこちらの出窓から購入できる、
 

 
こちらのアイス最中なんです。
 
最中は、バニラアイス(190円)とおぐらアイス(200円)の2種類。
 
どちらも八千代堂さんのこだわりが詰まった、珠玉の逸品です。
 

 
今回は次女と一緒に、バニラアイスの最中を頂きました!
 
八千代堂さんのバニラアイスは、市販の一般的なバニラアイスよりも薄味でさっぱりとしています。
 
シャーベットや昔のアイスクリンのような軽やかな舌触りでありながら牛乳の風味も感じ、口の中でスッと溶けていさぎよく消えていく感じは、夏の時期にピッタリです。
 

 
店先の縁台に腰かけて最中を頬張る次女も、思わずにっこり笑顔に♪
 
八千代堂さんのアイス最中、これからの季節の定番です!
 
 
 
(八千代堂 さんの食べログページに飛びます)