先日のこと。
 
この日は休日だったので、長女と2人で自転車の練習。
 
自宅から結構離れたところまで練習で来ていたところ、長女が道端に落ちている”あるもの”を発見しました。
 
それが、こちら↓
 

 
道端に落ちていた千円札を拾いました。
 
特に私や妻が教えた記憶はないのですが「お金が落ちてたら、お巡りさんにとどけないといけないね!」と長女。
 
学校の道徳の時間に習ったのでしょうか?
 
いずれにせよ、偉いぞ長女!
 

 
ということで、自転車の練習を兼ねてそのまま下谷警察署へ。
 
下谷警察署に来たのは昨年に免許の更新をしたとき以来ですが、免許更新は本庁の裏手にある分庁舎のような場所で行われているので、本庁舎の中に入るのは今回が初めてです。
 

 
ちなみに本庁の1階には歴代のパトカーのミニチュアのほか、
 

 
昔の下谷警察署に掲げられていた旭日章なども展示されていました。
 

 
マツダのサバンナRX-7や
 

 
同じくマツダのコスモスポーツのパトカーなどは、今見ても本当に格好良いですね!
 
…なんてミニチュアカーに目を奪われていると、長女から「ミニカーを見に来たわけじゃないでしょ」とひと言。
 
そうでした。(笑)
 
この後、しっかりと拾得物届けを行って警察を後にしました。
 
「いいことをすると気分がいいね」と長女。
 
節々で長女の成長を感じることが出来た、そんな休日の午後の出来事でした♪