今回のお昼は入谷駅前、金美館通り沿いに店を構える「中華料理栄龍」さんに伺いました!
 
栄龍さんは昭和22(1947)年に創業。
 
ここ入谷で80年近くに渡って地元民に愛されている老舗の中華屋さんでいらっしゃいます。
 
私も昔からお店の存在は知っていたのですが、なかなか食べに行く機会がなく、今回が念願の初訪問でした♪
 

 
メニューには麺類やご飯もの、中華の一品料理など王道のラインナップが並びます。
 
また、”オススメ”だという台湾式ラーメンまぜそばなんてものも。
 
メニュー数はかなりの数で、これは何度も通って追加調査をする必要性がありますね。
 

 
また、食後のデザートとして杏仁豆腐や塩キャラメルのアイスなどもあり、これは子供連れには嬉しいラインナップです。
 

 
今回は初めての訪問という事で、王道の醤油ラーメン(650円、税込)とミニチャーシュー丼(350円、税込)を頂きました。
 

 
まずはラーメンから。
 
どうでしょう、この昔ながらのビジュアル。
 
東京の醤油ラーメンは、このビジュアルじゃないといけませんよね♪
 

 
それでは早速、いただきます。
 
まずは、よく透き通ったスープをひとすすり。
 
コクのあるはっきりとした味わいのスープは、いかにも下町らしい味。
 
子供のころから慣れ親しんだ昔馴染みの味わいに、思わず自然と笑みがこぼれます。
 

 
そして麺を。
 
栄龍さんの麺は、自家製の縮れ麺。
 
この適度な縮れ具合とコシ、そしてつるつるとした喉ごしがたまりません。
 
スープとの相性も抜群で、栄龍さんが80年近く愛されてきた理由が良く分かる、そんなこだわりの一杯でした!
 

 
また、セットで頼んだミニチャーシュー丼は、ジューシーなチャーシューとピリ辛のタレがご飯との相性が抜群。
 
あっという間にペロリと平らげてしまいました。
 
ということで、千円札1枚で栄龍さんのこだわりの味を大満喫できた、そんな昼下がりでした!
 
 
(中華料理栄龍 さんの食べログページに飛びます)