今回はお昼に、上野駅からほど近くにある「中国料理山久(やまきゅう)」さんに伺いました!

 

 

山久さんは1964(昭和39)年創業の老舗の中国料理屋さん。

 

町中華の王道を行く料理のラインナップと老舗の味で、地元で愛されている人気店でいらっしゃいます。

 

 

人気店だけあって、店内にはさまざまな著名人のサインも誇らしげに飾られていました♪

 

具志堅用高さん、田中邦衛さん、そして台東区出身スターである安達祐実さんなど。顔ぶれも実にバラエティに富んでいます。

 

 

メニューはこのような感じ。

 

麺類のメニューに、

 

 

ご飯もののメニューもなかなかの充実ぶりです。

 

ちなみにお酒のメニューもかなり充実しているので、コロナのない時期であれば夜の利用も個人的にはかなりオススメです。

 

 

そんな中で今回は、数あるメニューの中でも、今回は私が一番好きなメニューを注文させていただきました。

 

それがこちらの「なすミソ定食」(900円、税込)。

 

50円プラスして、ライス大盛で頂くのがワタクシ流です!

 

 

屋号入りの年季の入った皿に盛られた、シンプルな見た目の茄子味噌炒めがなんとも嬉しいですね。

 

 

山久さんのなすみそ炒めは、とにかく味噌がうまいんです。

 

味がしっかりと立っていて、それでいて余計な辛味や塩っぱさがなく、ご飯にベストマッチです。

 

そして、茄子のシャキっとした新鮮な食感も損なわれていません。きっと手際よく調理されているからなのだと思います。

 

まさにプロの技を感じられる一皿なんです。

 

途中から、卓上の七味や辣油などで少し味を変えてみても、これまたウマイ!

 

これまでもこれからも、山久さんの代名詞といえばこのなすミソだと私は思うのです♪

 

 

 

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13052834/

(中国料理山久 さんの食べログページに飛びます)