先日のこと。
 
この日は仕事おわりに上野駅前の「晴々飯店(せいせいはんてん)」さんに伺いました!
 
晴々飯店 (セイセイハンテン) - 上野/中華料理 | 食べログ
(こちらの画像は晴々飯店さんの公式ページより引用させていただきました)
 
晴々飯店さんはこの画像にもあるとおり、雑誌やテレビ番組など数多くの媒体で紹介されている有名店。
 
本場を感じさせる本格的な”シビ辛(シビレと辛さ)”な四川料理が味わえると、評判になっているお店なのです。
 

 
そんな晴々飯店さんで今回は、看板メニューのひとつである「プレミアム麻婆茄子定食」(1,180円、税込)をいただきました!
 

 
運ばれてきた途端、辺りを包み込むスパイシーな香り。
 
そしてこの、一目見ただけで辛さが伝わってくるインパクト抜群のビジュアル。
 
辛い物好きにはたまりません。
 

 
また、脇を固めるサラダ、漬物、中華スープも万全のフォーメーション。
 

 
そしてこの杏仁豆腐。
 
シビ辛の麻婆茄子を楽しんだあとに、この杏仁豆腐で口をニュートラルに戻すのがまたイイんです。
 

 
それでは早速、いただきます。
 
牛ひき肉と茄子をまとめる特製の豆板醤のコクと旨味、そしてたっぷり使われた唐辛子や花椒のシビレと辛さ。
 
これでご飯が無限にすすみます!
 
ちなみにライスはお代わり自由ときているので、ライス不足の心配もなし。
 
上野で辛い物を思いっきり楽しみたいとき、この麻婆茄子はオススメです!
 
 
(晴々飯店 さんの食べログページに飛びます)