先日のこと。
 
この日は、長女がこの春から通っている小学校の初めての保護者会でした。
 
保護者会ではまず、担任の先生方による学習や学校生活の状況の報告がありました。
 
当たり前ですが、やっぱり私自身が小学校に通っていた30年近く前とは状況が色々と違いますね。
 
ひょっとすると、平成のひと桁の時代に小学生だった私の頃が、多少の体罰や廊下に立たせるなどの先生方による強い指導が行えた最後の世代かもしれません。
 
時代が変わり先生方と児童の関係性も変わっている難しい時代の中でも、真剣に子供たちと向き合い、創意工夫をこらしながら指導をしてくださっている担任の先生方にはほんとうに感謝感謝です。
 


そして、保護者会の後にはPTAの役員決めが行われました。
 
もともと、娘たちの円滑な学校生活のためにもPTAの仕事を引き受けようとは決めていたのですが、「役職はお任せします」とみなさんに一任したところ、あれよあれよという間に新1年生全体の”学年代表”を務めることとなってしまいました…!
 
ということで、神社や町会に加えてまたひとつ役職が増えてしまいましたが、これもまたひとつの縁ということで頑張っていきたいと思います!