今回のお昼は元浅草2丁目にある「天三(てんさん)」さんへ伺いました!

 

浅草通りから一本裏手、旧町名で言うと「永住町」にある天三さんは、地域で愛されている天麩羅の名店。

 

揚げたての江戸前天麩羅がお値打ち価格で楽しめると、ツウに人気のお店でいらっしゃいます。

 

そして、私もこれまでに何十回も通わせてもらっている大好きなお店なのです。

 

 

料理を注文するとまずは漬け物とサラダが供されます。

 

このサラダがまた結構なボリュームがあるのが、個人的に非常に有難いです。

 

というのも、35歳ともなるとそろそろ色々な数値が気になってくるお年頃なので、食事は「まずはサラダから」と行きたいのです。

 

葉っぱをしっかりと食べて血糖値対策を講じ、万全の状態で天丼を”迎え撃ち”ます。(笑)

 

 

そして、今回のメインである天丼が堂々登場!

 

今回は王道の天丼をいただきました。

 

 

この、ご飯を隠してしまうほどの天麩羅の山。

 

そして、どれも美しく揚げられただけでなく、どんぶりの中に整然と並べられていて、まさに圧巻の一言に尽きます。

 

どれから手を付けて良いか、思わずご法度の”迷い箸”をしてしまいそうになります。(笑)

 

そして、天婦羅というのは日本料理が誇る”芸術品”だなぁということをつくづく感じさせられます。

 

海老、烏賊、かき揚げに野菜…どの天婦羅も美味しいことは言うまでもなく、ご飯のさいごの一粒まで堪能させていただきました!

 

 

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13077086/

(天三さんの食べログページに飛びます)