今回のお昼は東上野5丁目にある「びびび食堂 東京店」さんに伺いました!

 

びびび食堂さんは札幌で創業された人気の食堂居酒屋で、2020年2月にオープンした東京店がこちらのお店なのです。

 

本店が札幌でオーナーさんも北海道の方ということもあり、海鮮やジンギスカンなど本格的な”北の味覚”をここ上野の地で味わうことが出来ると、最近人気になっているお店でいらっしゃいます。

 

私も大好きなお店のひとつで、このブログでの登場回数も、もう20回を超えているでしょうか!?

 

 
古民家を改装した店内は2階建ての構造。
 
2階は最大で20数名入れるので、ちょっとした貸し切りの宴会にはピッタリといった感じ。
 
そして店内には大将の趣味のものが所狭しと並べられ、差し詰め子供の頃に憧れた”自分だけの秘密基地”が具現化したような空間になっています。(笑)
 
 
そんな2階の席で今回いただいたのは、日替わりの「メンチのせ牛すじカレー」(1,000円、税込)。
 
牛すじカレーはびびび食堂さんの大人気メニューのひとつであり、日替わりメニューに登場した時には個人的に必ず注文するようにしています♪
 
 
そして、ライスは無料で大盛りサービスがあるため、今回は大盛でオーダーさせてもらいました。
 
写真だとなかなか伝わりづらいですが、お茶碗3杯分くらいはありそうな大ボリュームで登場です!
 
 
また、付け合わせの小鉢や煮物もしっかり美味しいほか、
 
 
出汁の良く効いた味噌汁に、さらに納豆もサービスしてくださる大判振る舞いっぷり。
 
これで本当に採算が取れているのか、ちょっとこちらが心配になってしまうほどです。
 
 
それでは早速、いただきます。
 
スプーンをルウに浸すと、そこからはごろっごろの牛すじ肉が登場。
 
この牛すじがトロトロになるまで煮込まれていて、口に入れるとあっという間にほどけて溶けていきます。
 
日本人好みのコクうまなカレーに、特盛状態のライスもペロリと平らげてしまったことは言うまでもありません♪
 
 

 

 

びびび食堂 東京店 - 稲荷町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

(びびび食堂 東京店 さんの食べログページに飛びます)