今回のお昼は、お祝い事があったのでちょっと奮発して特別バージョン。

 

東上野2丁目の「百万石」さんに伺いました!

 

 

百万石さんは、当地で半世紀以上に渡って営業されているこのエリアでも屈指の老舗。

 

毎日市場から買い上げた新鮮な魚介のみを使用した、厳選の江戸前鮨が楽しめると食通に人気のお店なのです。

 

 

お昼の営業のお品書きは、店頭にもある通りにこのような感じ。

 

にぎりとちらしは1,800円からで、最高値は「昼のおまかせにぎり」で7,700円。

 

いや~、昼のおまかせにぎりを気軽に食べられるような立派な人間に、将来的にはなりたいものです。(笑)

 

 
ランチタイムのメニューには全て、小鉢と茶碗蒸しがセットで付いてきます。
 
 

この小鉢と茶碗蒸しももちろん、こだわりの逸品。

 

ゆっくりと味わいながら、鮨の到着を待ちます。

 
 

そしていよいよ、メインがテーブルに到着。

 

今回はにぎりの1人半前(2,500円、税込)を頂きました。

 
 
どうでしょう、この美しい鮨の数々。
 
本当に、鮨というのは我が国が誇る食べる芸術品だと思います。世界に誇る日本の食文化ですね♪
 
そして当然ですが、ネタはどれも厳選されたものばかり。
 
最後の一貫までしっかりと堪能させていただきました!
 
 
また、海老の頭が入った味噌汁も、魚介の濃くて良いダシが出まくっています。
 
 
そして最後は、セットで付いてくるホットかアイスのコーヒーでひといき。
 
お祝いのひと時が、百万石さんの鮨でより素晴らしい時間になったことは言うまでもありません♪
 
 
 

百万石 上野【公式】 (owst.jp)

(百万石 さんの公式ホームページに飛びます)