先日のこと。
 
この日は職場の先輩方と、東上野にある「酒場ハコザキ」さんへ向かいました。
 
上野駅前のアパホテル1階に入っているハコザキさんですが、料理の美味しさにも定評があり、この日も月曜日の6時前にも関わらず我々が最後の一卓という状況でした。
 
運良く入店できてよかったです!
 
 
今回は小上がりのスペースにある卓袱台席へ。
 
小さめの卓袱台ですが、それをギュウギュウと囲むというのもなかなかオツですよね。
 
 
 
料理とお酒のお品書きはこのような感じ。
 
ついつい目移りしてしまう、豊富なラインナップです。
 
 
まずは名物である「刺し3種盛り」からスタート。
 
新鮮な内臓肉を、もみじおろしやおろし大蒜などで頂く一品はビールとの相性も完璧。
 
 
ということで、この一皿だけですかさず生中をおかわりです。(笑)
 
 
続いてはこだわりのもつ焼きを10本。
 
アツアツを頬張り、これまたビールをぐびぐびと…。幸せって、こういうことを言うんだろうなぁ。
 
 
ここからは飲み物を下町の王道・ホッピーにチェンジして、
 
 
トマトスライスともろきゅう、
 
 
さらにドングリと
 
 
野田醤油のポテトサラダの4点を攻めていきます。
 
このへんの”すぐ出る”系のおつまみが充実しているのも嬉しいですよね。
 
 
最後はガッツリと茄子の揚げびたしとチキン南蛮を、
 
 
黒ホッピーで流し込み、これにて大団円。
 
ハコザキさん、これからも気軽に使っていきたい良いお店です!
 
 

酒場 ハコザキ - 上野/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

(酒場ハコザキ さんの食べログページに飛びます)