今回のお昼は千束通り商店街の中にある「山口家」さんに伺いました!

 

 

山口家さんは、昭和21(1946)年の創業以来、地元の方々に長らく愛されている老舗の甘味処でいらっしゃいます。

 

店頭での和菓子の販売はもちろんのこと、中の軽食コーナーで食事をとる事ができ、この食事メニューが安くて美味しいと地元で根強い人気を誇っているのです。

 
 
今回家族で頂いたのは、まずは王道の中華そば(470円、税込)。
 
イマドキの浅草界隈で、400円台で中華そばが食べられるのは奇跡的といっても過言ではないですよね!
 
 
昔ながらの醤油味は、長女や
 
 
次女も大好物の味。
 
火の通り具合が完璧な、柔らかいチャーシューも絶品です!
 
 
また、店頭に並ぶいなり寿司やかんぴょう巻なども、1つから注文することが出来るのが嬉しいところ。
 
 
ちなみに、料理を注文すると割り箸も大人サイズと子どもサイズを分けて出してくださいます。
 
こういう細やかな配慮も、子連れには有難いです。
 
 
また、甘味のメニューからも田舎しるこを頂きました。
 
 
少しの塩気と優しい甘さを感じられる上品なつぶあんと、自家製の柔らかな餅。
 
これは自宅では食べられない味だなと感じます♪
 
ということで、山口家さんの美味しい軽食と甘味で素敵なひとときを過ごすことが出来たのでした!
 

 

甘味処 山口家本店 - 浅草(つくばEXP)/甘味処 | 食べログ (tabelog.com)

(山口家 さんの食べログページに飛びます)