この週末は、家族4人で浅草へ。

 

久しぶりに観音さまの周辺を散策しましたが、かなりの数の外国人観光客のみなさんをみかけました。

 

浅草も賑わいが完全に戻ってきましたね。

 

 

そんな浅草寺の境内ではこの週末、師走恒例の「歳の市(羽子板市)」が行われていました。

 

 

昔ながらの意匠の美しい羽子板はもちろんのこと、大谷選手や岸田総理などの”時の人”の変わり羽子板なども沢山あり、非常に楽しめる空間になっていました♪

 

また、羽子板に絵を付けるワークショップなどもあり、こちらも大賑わい。

 

伝統と格式の羽子板市も、時代に合わせて進化をいろいろと遂げているのですね!

 

 

また、先日の「新仲見世羽根突き大会」でいただいたこのハガキ。

 

 

これを羽子板保存会さんのテントで見せると記念品がいただけるということで、非売品の開運根付(ストラップ)をいただきました。

 

羽子板保存会のみなさん、ありがとうございました!

 

 

帰りには屋台のグルメも堪能し、歳の市を満喫した一日なのでした!