今回のお昼は春日通り沿い、御徒町駅近くにある「和楽庵(わらくあん)」さんに伺いました。

 

本格的な手打ちそばと美味しい酒肴が楽しめると人気の和楽庵さんですが、私にとってはこの日が初訪問でした!

 
 

メインとなる蕎麦のお品書きはこのような感じ。

 
 
このほか、土日祝日だけのスペシャルメニューや季節限定のメニューなどもあり、ついつい目移りしてしまいます。
 
 
また、蕎麦屋でありながら一品ものの肴もこの充実ぶり。
 
これは”夜の部”も潜入調査が必要ですね♪
 
 
そんな中で今回は、こちらのメニューを頂くこととしました。
 
 
注文するとすぐに、薬味などが乗せられたお盆が供されます。
 
小鉢に添えられたガリが、さっぱりとした味わいえ夏場には嬉しいですね。
 
 
そして、待つこと数分でメインとなる蕎麦と天丼が到着です!
 
 
天丼は穴子とさつま芋、そして茄子の3種類。
 
丼ぶりからはみでてそそり立った穴子天のインパクトが抜群ですね!
 
 
また、和楽庵さんの看板でもある手打ちの蕎麦も、なかなかのボリュームです。
 
 
そばつゆには、薬味(長葱、大根おろし、山葵)をたっぷりと入れて。
 
葱もかなり細かく切られており、つゆの中で綺麗にほどけていきます。
 
 
それでは、いただきます!
 
下町らしく醤油の風味がしっかりと立った濃いめのつゆと、それに負けない風味豊かな蕎麦。
 
のどごしも申し分ありません。
 
 
そして、注文してから一つひとつ揚げてくださる天ぷらも、さっくりと軽やかな仕上がり。
 
蕎麦も天丼も、あっという間にペロリと平らげてしまったことは言うまでもありません♪
 
(和楽庵 さんのホームページに飛びます)
 
 
 

=========================

私の実家 海老原包装株式会社のホームページはこちら!

https://umahorse43.wixsite.com/mysite

=========================

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ペットホテルココベリー のホームページはこちら!

https://cocoberrytaito.wixsite.com/my-site

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小島二丁目西町会のホームページはこちら!

https://kojima2nishi.wixsite.com/mysite

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★