今回のお昼は、鶯谷駅前にあるとんかつ屋「とん平(とんぺい)」さんに伺いました!
 
とん平さんは当地で70年以上に渡って営業されている、鶯谷界隈でも屈指の老舗とんかつ屋でいらっしゃいます。
 
ちなみに、場所は鶯谷駅南口から跨線橋(凌雲橋)を渡った左側にあります。
 
余談になりますが、SNSでこちらのお店について「とん平だけに、”左”側にあるんだね」というコメントを見つけ、思わずちょっと吹き出してしまいました。(笑)
 
 
店内はカウンターのみで10席ほどのこじんまりとした作り。
 
カウンターは綺麗に磨き上げられているほか、店内もすべてが清潔に保たれています。
 
現在の大将は3代目だそうですが、大将の細やかな心配りがこういったところからも見えてきます。
 
 
今回は看板メニューのひとつである「ロースカツライス」を頂くこととしました。
 
ちなみに、写真は撮り忘れてしまったのですが、この2つ以外にも生姜焼きやエビフライ、肉天ぷらなども単品として用意されているので、これにライスや豚汁をつけて定食にすることができます。
 
また、もずくやくさやなど変わり種の肴も用意されているので、熱燗にこういった肴をアテて楽しむのも洒落ている気がしますね!
 
 
とんかつは注文してから揚げてくださるので、先に出されたご飯と漬物を軽くつまみながら揚がるのを待ちます。
 
 
パチパチという、とんかつの揚がる小気味の良い音だけでも、十分にご飯のおかずになりそうです♪
 
 
そして、メインとなるロースカツが待つこと5分ほどで到着です。
 
 
どうでしょう、この美しい揚がり具合。
 
 
薄く、それでいて均等に付けられた衣からも、大将の腕の良さが伝わってきます。
 
火の通り具合も抜群によく、素材の良さを100%に出しているなぁと感じる一皿でした!
 
ちなみに、私とほぼ同時に入店されたお客さんは、生姜焼きライスを注文。
 
なんとこちらは、大将が注文してから豚肉をスライスし、そして生姜を摺っていらっしゃいました。
 
大将の職人としての矜持を感じ、身も心も大満足できたひと時でした♪
 
(とん平 さんの食べログページに飛びます)
 

=========================

私の実家 海老原包装株式会社のホームページはこちら!

https://umahorse43.wixsite.com/mysite

=========================

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

ペットホテルココベリー のホームページはこちら!

https://cocoberrytaito.wixsite.com/my-site

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小島二丁目西町会のホームページはこちら!

https://kojima2nishi.wixsite.com/mysite

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★