昨日の晩は、職場の先輩とこちらのお店に伺いました↓
 

 
浅草4丁目、浅草警察署近くに店を構える「浅草 角萬(かどまん)」さんです!
 
 
角萬さんといえば、かつては同じ台東区内の竜泉に店を構えていた人気の蕎麦屋さんでした。
 
そんな「竜泉の角萬」が地元のみなさんに惜しまれながら暖簾を下ろしたのが、今から2年前の12月。
 
そして、「竜泉の角萬」さんで働いていた方が独立して構えたお店が、この「浅草角萬」さんなんです。
 
今では、竜泉時代からのファンも多く通う人気店になっていらっしゃいます。
 
 
そんな経緯のあるお店なので、店内にはかつての「竜泉の角萬」を思わせる調度品がちらほらと…
 
 
こんなところも、かつての「竜泉の角萬」ファンを喜ばせている所以でしょうね♪
 
 
そうこうするうちに、いよいよお待ちかねの蕎麦が登場です。
 
 
こちらが、角萬さんの名物にして絶対的看板メニューである「冷やし肉南ばん(大盛り)」です!
 
 
「蕎麦界のラーメン二郎」ともよばれる、その独特の見た目。一度見たら忘れることのできないインパクトです。
 
そして、他にもメニューはあるにもかかわらず、殆どのお客さんがこの「冷やし肉南ばん」か温かい「肉南ばん」の注文なんですよね。
 
店内にはひっきりなしに、お客さんの「ヒヤニクダイ!(冷やし肉南ばん大盛り、の略)」「ニクダイ!(温かい肉南ばん大盛り、の略)」の注文の声が飛びます。(この略し方を覚えると、ツウっぽく注文できます 笑)
 
そして、みなさん必ずと言っていいほど「ダイ(=大盛り)」にするのも、角萬さんの七不思議のひとつです。
 
 
そばつゆに溶け出す豚の脂の甘さ、長ネギのシャキシャキ感、そして独特のモチモチな平打ちの蕎麦。
 
そのどれもが、かつて無数の人々を魅了し続けた「竜泉の角萬」さんのそれそのものです♪
 
私もペロリと平らげてしまいました!
 
 
そして、大量の「蕎麦、肉、ネギ」を体内に取り込んで大満足していると、お店の方がおもむろにヤカンをテーブルに。
 
「はーい、蕎麦湯でーす」とのこと。
 
ヤカンで蕎麦湯が提供されるところって、なかなかないですよね。(笑)
 
こんなところも、飾らない下町っぽさがあってまた良いなと思ってしまいました!
 
(浅草角萬さんの食べログページに飛びます)