おはようございます!




あきすぎたラグを少しでも縮めるべく、
頑張って更新しますಥ⁠‿⁠ಥ



前回↓





今回は2022年の5月すっ飛ばして、
6月から入園した保育園の様子を主に書いときます!
当時の記録を引っ張り出して…(笑)。
(カバー画像は5月のばあば家での誕生会✨
大好きなイチゴをモリモリに乗せた(笑)。)






娘ちゃん6月時は4歳1ヶ月でしたが4月時点での年齢はギリギリ3歳だったので3歳児(年少)クラスでの入園となりました✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧




6/1の慣らし保育初日の様子を当時の記録文から(笑)。↓



今日はついに登園初日ー!
いつもより1時間早く起き。グズグズで中々起きない。リュック発見したら少し回復してしょってた(笑)。(保育園用にリュック新調してた)

私と離れる時やっぱり泣いた(笑)。
私は家でチクチクお名前補修…💧
あっという間にお迎え。来たら外遊びしてた。
泣かずにお友達に混じって砂場で遊んだりしてたそう。とりあえず良かった〜(泣)。体操服とかもらって帰宅ー。まだ10時半(笑)。(初日は8:30-10:00)
お名前書いたり。お昼後はたっぷりお昼寝した!
私も少し寝た。
おやつの後は先にお風呂だけど今日もギャン泣き。やっぱ風呂嫌なんかな?
私のせいなのか…はあ…
お風呂後はおかいつみて回復。
夜ご飯後夜そんなに時間かからずに寝たー。



当時風呂入る時ギャン泣きで拒否すごかった時期があったんですよねー💧

(1日だけパパと娘ちゃんだけでお散歩いってらっしゃーいて少しの時間パパに預けた日があって…
その日以後ギャン泣きするようになったりしたから、そのせいなのかな…と私的には思ってる泣。
なにか不安にさせちゃったのかなと💧)



結局ひどかったのは2週間ほどだったけど、
泣き叫ぶ娘ちゃんをラグビーボールみたいに担いで強制風呂にしてましたからね…༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ


中々に辛かった時期でした。





でも、ここでも悩んでましたが↓
結局児発と併用で慣らし保育は週2〜3で組んでました^^;
娘ちゃんの負担もあっただろうしとても頑張ってたんですよね😭




でもでも!!



子供の適応力はやっぱりすごい。




もちろん朝は登園しぶりで泣くし離れる時も泣いてましたが、
給食はちゃんと食べれたし、


なんとお昼寝できたとな!びっくり


お昼寝込みに保育時間伸びて初日にお昼寝できたというからびっくりでした(笑)。
娘ちゃんの場合“周りが寝てる”から寝やすかったのかも。



日数かかりましたが6月末には無事慣らし保育終了して、
次月の7月からは保育園に預けている間私も仕事に行けるようになりました✨





ちなみに慣らし保育の間は仕事入れてなかったのですが、
その間何してたかというと、
保育園のお名前つけとか、家の片付けとかもしてたんですが、


物件探しで内見行ってました😇



当時9月には更新時期になるのでその前に次の引越し先を決めて引っ越さなきゃいけませんでした💧




引っ越さなきゃいけないというか…
引っ越したかったんですよね。



黒いアイツがよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く出るお家だったし、バストイレ一緒で狭かったし、
部屋も狭かったし。


このときはまだ養育費ももらえてましたしねー。
(小さな一歩を介してだけど)





ところがどっこい!(古い)

6月は2件内見に行って申し込みしたのですが、

両方審査落ちた(笑)。

フルで働いてたりしてもう少し収入あればまた違ったかもですが…💧
シングルマザーに立ちはだかる審査の壁…😇


ということで6月中には決まりませんでした。





進捗はまた次のブログで!





長くなってしまった…(しかしもはやデフォw)



お読みいただきありがとうございました!




また書きます!