おはようございます!





すみません、月齢記事ではなく今現在の記事になります!




とりあえずご報告しときたくて💦














保育園
内定しましたー!!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き







もう今年一嬉しいです(笑)。




3月にコロナになって、

その後やっと保育園の見学に行けました!


2ヵ所娘ちゃんを連れて見学しましたが、
どちらも娘ちゃんを見た上で、
受け入れ大丈夫ですよ~と言っていただけて(;;)✨


なのでその2ヵ所のみで申し込みをして、
第一希望の園に内定となりました…!!



今度面接に行ってきて、
6月からは慣らし保育が始まります。






ただ、内定で喜んだのも束の間…
今は慣らし保育や仕事のスケジュールで悩んでます…(^^;



そもそも今通ってる児童発達支援は継続して利用するので、
最初のうちは保育園週3、児発週3くらいの割合で利用するつもりです。


でも…保育園の慣らし保育て最初は2時間とか午前中とかなんですよね…
園にもよるしその子にもよるんでしょうけど…


そんな短い時間の中で仕事…はやっぱりあまり現実的じゃなくて💧



でもでもひとり親なのでやっぱりある程度収入がないとキツくて…
それで週3くらい児発入れて…
(今まではその児発に行ってもらってる間に働いてたので)

で病院とかの用事入ってる日もあるから…
とか考えて仮のスケジュール立てたら
週2~3くらいしか慣らし保育行けん(笑)。

て結果に(笑)。





これでいいのか…😩



ただでさえ場所見知り人見知りが結構強い娘ちゃん、
こんなペースじゃ慣れるの時間かかっちゃうかな?と…💧



すぐに慣らし保育の時間が伸びてくれれば私も働く時間確保できるけど、
どうなるかわからないです…😩



というかこれ私が勝手に考えていることであって面接まだこれからなので(笑)、
ダメと言われる可能性もあるかもですし。




正直こうまでして私も働きたくなんかないんですけど(笑)、
契約上毎月一定の労働時間がないといけなくて💦
(社保もそうですし皆さんそういったラインはありますよね)


悩ましいところです💧




まあとにかくまだ保育園との面接はこれからなので、
相談しつついい感じにスケジュールがまとまればなと思います。






娘ちゃんには、また新たに通うところが増えて、
新しい環境で過ごしてもらうことになって、
負担かけちゃうなあと少し申し訳ないですが。




週3で児発と考えたのも、
保育園より今の児発の方が慣れてるから、
週の半分は慣れてる環境で過ごしてもらった方がいいのかな?という思いもあり…




でも2ヵ所通わせる時点で負担増だよな…😩



でもでも「療育」という面では保育園と児発の併用はよくあること(みたい)だし…😰





とグルグルしております(笑)。









とにかく悩みは尽きないですが、
何はともあれ保育園に内定したということにまず感謝したいと思います!




「受け入れてくれる」ことのありがたみ。
すごく感じました😢



まず電話口で「発達の遅れがある子供の受け入れは可能か」と聞くと断られる所が多かったので💧


見学に来てください というところまでいっても、
実際行って娘ちゃん見てもらったら
「うちでは少し難しいです…
申し訳ございません💧」
と結局断られた所もありました。
そしたらそこを希望園として書くこともダメになります。





でも、保育園側の事情もわかるんです。

このコロナ禍で、
保育士さんとかの負担が増してるでしょうし、

実際、
対応できる人員が少ない、
(開園したばかり等で)受け入れ実績がない、
ていう理由で断られることが多かったです💦






それでも、ちょっと。




ちょっと「普通の子」が羨ましくなりました😅






ちょっと普通から外れただけでこうも保育園探し難航するんかと。





でもそれが保育園でもあるんですよね。
集団生活だしね。





なので、
大丈夫ですよ~って言ってくださった園には本当に感謝です!!😭







まあまだ面接も慣らし保育もこれからなので、
入園お断りされる可能性もまだ残ってはいますが…(笑)。
そうはならないで欲しいなー!!









ちなみにちなみに、
児童発達支援はいつまで?
と身内に聞かれることがありますが、

ぶっちゃけ私もわかりません(笑)。




最終目標としては慣れてきたら徐々に保育園の割合を増やしていって児発は卒業✨
ですが…


もう4歳…


もうこのまま小学校入学まで併用になるかも💧
というか小学校入学後も利用するかもだし。



娘ちゃんに対していつまで「支援」が必要なのか私にはその判断基準がわからないです💧



でも親の意向が優先されるでしょうから、
(例えばもう児発は卒業して保育園に集中したい!
と私が希望すれば絶対ダメ!とは言われない💧)

娘ちゃんの成長具合を見ながら児発の職員さんとの相談になっていくんだとは思いますが…



何が娘ちゃんのためになるのか?
ですよね~。



まあ保育園は私の都合ですが…💧




なのでこのまま保育園と児発の併用で小学校入学まで行ってもしょうがないのかなと思ってます。








長くなりましたが💦
まずは目先の保育園入園に向けて頑張りたいと思います!プンプン



前々から書いてますが、
今のお家からの引っ越しも今年したいので💦


娘ちゃんには環境の変化が多い年になるのでごめんですが😅



一緒に頑張ろうね!!









ということで長くなりました!



次こそは月齢記事を更新したいと思います💦




また書きます!