おはようございます!





去年(2020年)の11月、
娘ちゃん2歳半(修正2歳3ヵ月)のときのことを
振り返ってます!




今回は番外編!
前回こちら↓



皆様が見たくもない聞きたくもない話題をお送りしてすみません。
ほんとに無理な方はそっ閉じしてください。





でも実際皆様のお家はどうなんでしょう?
出るんでしょうか?

そもそも対策してますか?






私の経験から書くと、
前回書いた「前の家」では、



出るまで全く対策してませんでした!


それでも初めて出たのが住んで2年くらい?の時だったかな…



なので急いで対策アイテム買って設置して、
でもそこからはまた見なくなって、
前回書いた引っ越し時に…という感じで(笑)。




むしろ今の家よりも掃除行き届いていない所が多かったんですけど…






なのに!!





今のお家月平均2回は出る!!


冬でも出た!!




どういうことなのォ!?(発狂)






多いですよね!?
月2回は多いですよね!?

全く見なかった月は7月とかだったかな…



冬も出るし朝も昼間も夜も関係なく出ましたね。



おっきいのは夜のが多かったですが…




ただ、ここ半年以上はおっきいの見てなくて
ちっちゃいのだけ出てる感じです!
(ちっちゃいのって、アイツの赤ちゃんね。
アリと同じくらいの大きさです)

(ちっちゃいのでもそのまんまなので
やっぱ無理なものは無理)

だからといって全く油断はできませんが…










なんでこんなに出やすいんだろう…
と考えた時に、




ぶっちゃけ、ウチはまだ家の汚れ的にはキレイな方だと思うんです。



ここのマンション古いので、
長く住んでる方がほとんどでしょうし、


清掃後のキレイな状態で入居したのに
1ヶ月経たずに出たってことが、
部屋の汚さうんぬん以外の原因があるのかなと思えました(-""-;)







やっぱ一番なのは、
古いから。なのかな…?



確か50年越えたか越えてないか…




ちなみに前の家は築30年は越えてたかな…?




やっぱり新築と比べて入りやすい隙間ができちゃってるとかはあると思うんですよね…





その他出やすい条件に2つほど当てはまるし…



あと、これは推察になってしまうのですが、
「前の住人さん時代を引きずってた」のかなあって…。


すごい失礼な話ですが…




前の住人さんは大分長く住まわれてたようで、
前に退去したばかりの時に内見行った時に、
(この時です↓)
お風呂の浴槽にクモの巣あったりしたんで…(笑)。
お風呂どうしてたんや…



対策してたかどうかなんてわかりませんが、
出やすい環境になっちゃってたのかなあ…と😅💦

だから引っ越して間もなく出たのかな~と。



まあ完全な推察です!!









私が使ってる対策アイテム(毒エサタイプ)も、
置いてるのに出るもんだから最初ほんとに悩みました💧


効果ないのか?


毒エサタイプて引き寄せるって聞いたりするからやっぱり良くないのだろうか…💧とか。



でも「効果ないかどうかを確かめるために一旦全部回収する」のは怖くてできなくて(笑)。




それでより出やすくなった!とかがわかる前に、

とにかく見たくないんですよ(笑)。







ただ、先程も書いたように、
ここ半年ほどはちっちゃいのしか見てないし、




今月(11月)に関してはちっちゃいのも含めて
一回も見てない!!
大分寒くなってきましたからね~




だからって油断できない(笑)。



油断できないけど、
ようやっと毒エサ効果が出てきたのかな…?

と、私は思うことにしてます(笑)。





もう一年経つので取り替え作業しなきゃ(笑)。







で、もう一つちょっと衝撃だったことがあるんですが、
これは次に書きたいと思います(^^;

アイツのことではありません、一応。




あと次のお家選びのこととか、
シングルの生活ぶりとかも書いておきたいのでもう少し番外編続きますが💦







また書きます~✴️