自分の思うに任せぬ人生。ああすればこうなる、こうすればああなるで、どっちにしろ上手くいかないこともあるだろう。

そんな人生の諸現象に自分の気持ちが左右されることなく過ごしたい。というか、そんなことに心をとらわれたくない。

勝負事でも、何をしようと、どういう結果になろうと関係なく、運が左右するものだが、ただ自分の精神だけは独立して安定していたい。とくに、勝ちを求めたり、勝って良い気分になったりとか言うのはナンセンスであろう。

また、スイーツやコーヒーやタバコやお酒や麻薬など人が依存してしまう物質は色々あるけれど、そんなもので自分が影響されてしまわないように、それよりも、もっと大事なものに自分の心血を注ぎたい。


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ