自分にはいろんな制限がある。


まず時間に。一方通行の時の流れに抗うことなく、その流れに従って流されている・・・
次に重力。この重力で地上に縛り付けられている。
最後に、この肉体に。病気になれば苦しむし、眼や耳がやられれば外界を知覚することも不自由になるし、そもそも死によってすべて機能停止させられてしまう。

自分は自由意志はあるのだろうか?
無いとしたら、ただただ目の前の世界を感じさせられるだけだ。

この先どうなるのかなんて考えても仕方ないし、なるようにしかならない。

100%受け身の存在ならば、存在の価値などないかもしれない。

そうではなく、いろいろ多くの制限・制約を受けるものの自分の自由意志で考えたり動けたりすることも出来て、それでこれからの自分を自分の意志で帰られるのかもしれない。

今、こうやって、思索に励んでいても、これが自由意志によるものではなく、僕の脳が勝手に電気的化学反応の結果行っているだけかもしれなくて、ただただ最終的に死を経て、待っていれば、どこか天国か神のいるところに連れて行ってもらえるのかもしれないが、それはあまりにも悲しい・・・・

 

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村